インストール大会開催中

ノートPC買っちゃった。。。




職場有志が開催してくれている勉強会に対応するのが主要目的なので、そこそこスペックが良くてかつ持ち運びが苦にならない重さのマシンというめんどくさい要望に沿った物を買いました。
勉強会に使うって事は、スタンドアローンで開発できるレベルでないといかんということなのですよね。


現在、使い慣れたソフトや勉強用のソフトをひたすらインストールしています。ほんと、ひたすらひたすらインストール。
よくわかっていないくせにVM Wareまで突っ込もうとしています(笑)。いきなりリカバリー大会が始まるかも知れませんが、リカバリーするためにはどうも外付けDVD-ROMを買わなきゃいかんらしいのでかなりめんどくさいことになります。


とりあえずexlipseとTomcatはうまいこと入った。あと勉強会とは直接関係ないけれどXAMPPを入れたりRubyとかPythonが実行できる環境を作れるかどうかわからないけれど作ろうとしてみたりしようかと。そして最後にVM Wareを入れてORACLEを突っ込む。今日一日楽しめそうというか今日一日では終わらなさそう……。


このPCで最低5年は戦おうと思っていますが、その間に何度も何度もリカバリーを走らせることになりそうです。大事なファイルは今この記事を書いているメインPCに置かなきゃダメだな。スペック的にはノートの方が遙かにいいんだけれどねぇ。