長友佑都と出身大学気質

ミーハーなもんで、ワールドカップ期間中だけはナンバー買っていたりするのですが、その中に長友の話が出てた。彼が明治大学出身って言う話。思わず笑ってしまった。




人間の本質なんて物は、どの学校で学んだかなんて事ではそう簡単に変わる物では無いと思うのですが、なんとなくカラーが出ちゃうってのは経験上ありますよねぇ。


確かにわが明治大学は愚直という印象が強い。ある目的があったらその目的を果たすことに全能力を使ってしまい、それが故に周りが見えなくなってしまうこともある。
良い面が出る場合もあるし悪い面がでることもあります。それはしかたないこと。表裏一体ですからね。
それとは相反する事に思えるのですが、状況に対応しようとする意識も強いのではないでしょうかね。知識や論理よりも「今何が起こっているのか、実際どうなっているのか」を重んじる意識が強いんじゃないかなぁと。俺が学んだ専攻特有の考え方かもしれないと思っていたのですが、どうもそうではないような気がします。良いか悪いかではなくそういう意識があるという話です。


人間の本質なんて物はそう簡単に変わる物ではないのだろうけれど、所属した集団の色に本人が気づかないうちに染まっていってしまうという面はあるのかなぁ。