新しいことは楽しい。でも苦しい。



なんとまぁ、この年になって実質Javaデビュー。とはいえ、まだ開発環境を作っているだけ。サーバーが立ち上がらなかったりORACLEのユーザーパスがわからなかったりそもそもドメインへの参加の仕方を忘れていたりでもうどうにもなりませんでした(笑)。
環境周り苦手なんですよねぇ。でも苦手だからと言ってやらない!と言うわけにはいかないのがお仕事です。
古いバージョンのJava入れて、eclipse入れて、古いバージョンのTomcat入れて、古いバージョンのStrutsを使える様にして、古いバージョンのORACLEを入れて……ってところまでやってみました。JDBCがよくわからず心が折れたところで帰ってきました。そろいもそろって古いバージョンだったので落とすのだけでもなかなか面倒でした。
はじめて2日目。新しいことをやるのは楽しいですが、仕事としてやる以上ある程度以上のクオリティとあらかじめ定められた期限があるのでプレッシャーを感じています。不安で一杯。今は苦しさの方が大きいな。
救いなのはシステムの仕様書がしっかりしていて業務面の理解は昨日一日でほぼできたことですね。おそらく何も考えず修正するだけだったら今でもできちゃいます。でも、それじゃいつまで経っても「環境構築は苦手です」なままなのでがんばってやらないといかんですね。