なにかが見える瞬間って楽しい

今日ちょっとつかんだ気がする。




前にも書いたけど、今、Java Struts Tomcat ORACLE って感じの組み合わせでちょっとした開発のお手伝いをしています。やるべきことはほぼ終わって終息に向かいつつあるのですが、気になっているところを修正してみたりしています。もしかするとオーバースペックな物を作る悪い癖が出ているだけかも知れません。
今日、オブジェクト指向ってのがなんとなく見えた様な気がしたんですよね。もちろんちょっと勉強したり実際にアプリ組んだりして概念は理解したつもりにはなっていたのですが、今日の経験はそれとはちょっと違う。
こういう事をやりたい場合にはこういうコードを書いて、こういうデータの動きをさせればいいんだな、と推測して書いた1行のコードが思った通りに動いたんですね。
なーんかうれしいんですよねぇ。はしゃいじゃった。年甲斐もなく(笑)。そして、オブジェクト指向ってのが面白い物に思えてきました。


とはいえ、当分Javaでアプリを組む機会は無いわけで……。次はVBA確定。なんでもやります。