Excel VBA 侮れない

日記に仕事関係のことしか書けない俺のことを社畜と呼んでくれ!




今やっているお仕事はすでにあるのを改良するのと新しく作るのを合わせて業務フロー自体を作り直すみたいな感じです。
言語というか環境はExcel VBA。使ったことはあるけれど例によってネット見ながら作ってます。


結局、細かい文法って覚えられないんだよねぇ。極端な話をすると、覚える必要もないしなぁ。本を買ったりネットで検索すれば出てくるんでね。
何をしたいか、それをどう実現するか、なんですよね。俺の場合は職業としてやっているので、お客様が何をしたいか、というのを見極めるというステップが入りますがね。


こないだまでJava使っていたので影響受けまくりです(笑)。もしかしたらVBA使いの人には追いづらいコードになっているのかも。大丈夫です。Javaで作ったコードもJava使いの人にはとても追いづらいコードに仕上がったはずですから(笑)。
いろいろなところを動的にしなきゃいけないので昨日今日とかなり気合いを入れてコーディングしました。難しいと思われるところは、その昨日今日の6時間くらいでかたがついたかなぁと。ただ、問題はパフォーマンス。俺の感覚では異様に遅い。たかだか1000件くらいの処理でなんで分単位で時間がかかるのかがさっぱりわからない。きっとどこかにボトルネックがあるはず。有名なところはつぶしたんだけれどなぁ。
ボトルネックが無いとしたら、これがExcel VBAの限界、と言わざるをえなくなっちゃうのかもしれませんからねぇ。




しかしまぁ、言語関係なくコード書くのってほんと楽しい。仕事であるって事を忘れそうになっちゃうよね。うーん。プロ失格ですな……。