エスパーは職業プログラマーに向いている

仕事していて思うんですよねぇ。「心読めたら楽だろうなぁ」と。正確には「思考過程が読めたら楽なんだろうなぁ」です。




他の人の書いたコードを追う作業って、思考の過程を追う作業に他ならないと思うんですよ。しかし、それがなかなかわからないから苦労をするんですよね。それだけに、何かが見えたときにはうれしいんですけど。
そして、それが見えると追うのが俄然楽になります。下手すると、未発見の問題を見つけて解決に至ることもあります。


別にコードに限った話ではなく、プロダクト、たとえばブラウザとかエクセルとかのオフィスソフトとかオラクルなどのDBとかも、ちょっとした動きからその部分を開発した人、あるいはチームが、どういう思想を持っていたのかが見えることもあります。
そうすると、動きを予測することが出来る場合があるんですよねぇ。当たると面白いし、仕事の役に立つことも多いんだよなぁ。


読みづらいコードに難癖を付けたり、バグやら困った仕様に文句をつけたりするよりは、その裏にある思考経路を読んだ方が断然楽しいし、役に立つと俺は思います。




思考が読めるエスパーにはそういう苦労がない変わりにそういう楽しみもないでしょうね。でも、うらやましい……。今からでも心読めるようになれないかなぁ。