スバルが新水平対向エンジンを発表

ニュース自体は水平対向エンジンで検索すればたくさん出てくると思うのですが……





新型開発の理由は燃費と排ガス性能のアップとのことで、出力面での高性能は狙っていないらしい。今の時代、高出力を売りにしても売れないのか……。実際、普通に走っていると、その高出力が役に立つ場面ってそれほど多くないしね。
ポイントは、エンジンマウントなどの設計変更が不要と言うことでしょう。ってことは、同じプラットフォームにFB型もEJ型も載せられるってことですよね。高性能を求める極めて小数のユーザーに対してはターボチャージャー付きのEJ型搭載グレードで訴求し、それ以外の一般的なユーザーにはFB型を用意するというストーリーでしょう。
EJ20を積んだ車に乗っていて思うんですが、水平対向っていいんですよね。そりゃもちろん直6ほどではないですがね。直6信者ですから(笑)。直4と比較すると全然違う。とはいえ、その違いって駆動方法やエンジンの方向に拠る物の方が大きいのかも知れません。水平対抗エンジンを縦に置いて4輪を駆動する、という仕組みが快適ってことなのかもしれない。
EJ型エンジンは今後フェードアウトしていくんでしょうが、当分は残るのかなぁと思います。三菱の4G6型エンジンが残ったように……。