フレッツ・テレビに変えてみた

折に触れてここに書いていますが、俺の自宅は3方を山に囲まれた天然の要害、つまりはミニミニ鎌倉みたいな地形で、電波が入りづらいところです。それでも、アナログテレビの時代は砂嵐をがまんすればなんとか見れる状態でした。ところが地デジ対応テレビを入れたら全く見れないチャンネルが出てきました。おそらくはアンテナの方向だと思うんだけれどアナログでも見れないチャンネルが出来てしまった。一番痛いのはNHK総合が映らなくなることがあること。地上デジタルもアナログもだめになる。BSデジタルは映るから致命的ではないのだけれどストレスはかかります。
ご近所さんを見てみると、ケーブルテレビ率が高いです。松戸市だとコアラテレビってやつなんですけれどね。でも、イマイチ高いような気がしてねぇ。ネット接続もお任せするのなら安いですが、快適なBフレッツからわざわざ乗り換える気にはなれないのですよ。


そこで選択したのが、回線はすでに引き込んである光。調べてみたらフレッツ・テレビってのが入れられて、かつ比較的安く、かつ、ネットで見ても評判らしき評判があんまりなく、かつユーザーから直接聞いた話では好評で、かつ、今なら半年無料キャンペーンをしているということなので導入してみました。




申し込みは結局電話でした。ネットでの申し込みに必要なIDが出てこなくてねぇ。でも、たぶんどちらにしろ電話でのコミュニケーションは必須だと思います。工事日の調整とか、万一の時のための本人確認とかするでしょうから。
こちらからはケータイでかけたんだけれど固定電話に折り返しを入れてもらうっていう仕組みになっていました。契約の電話番号の場所に本人がいることを確認したいっていう意図なんでしょうね。


工事日の希望を伝えると工事業者の空きを調べて数日後に連絡っていうステータスになりましたが、その時初めて知ったことが……。光回線の切り替えも必要と言うこと。
今まではBフレッツだったのですが、フレッツ・テレビを導入するにはフレッツ 光ネクストに回線を変えなければなりません。「プロバイダーとの接続設定を変更する必要があるかも知れない」と言われた気がするのですが、すっかり忘れていて……。光ケーブルでテレビの映像信号を流すに当たってはQoSを考慮する必要があるのでNGNでなければだめってことなんですかね?



んで、工事日。全くもって工事日和な台風でした(笑)。こんな日にも工事なんて大変だよなぁ……。
屋外での工事と屋内での工事の両方があります。屋外は光回線切り替えに関わる工事が主で、屋内はテレビの映像信号を逆流させる工事が主です。
映像信号逆流って簡単だと思っていたけれど案外とめんどくさい。アンテナ線の配線がめんどくさいことになっていてびっくりしました。アンテナからの入力線を切断して、光回線が入っている部屋のテレビ信号端子から各部屋に信号を送るようにするだけなんですけれどね。各部屋に信号を送る前にブースターはかましてくれました。
必要かと思ってケーブルなどの部材をアキバで購入済みだったのですが、うちの場合は全て工事費用に込み込みの範囲内で済んだので不要でした。なんかあったときに使えるので無駄にはならないと思いますが……。足りなくて高いお金を払うよりはましかな。保険みたいなものだな。


光の方は、終端装置の入れ替えも必要です。新しい終端装置にはテレビのアンテナ端子がついている。なんか不思議な感じ。んで、ちょっとしたトラブル。出来合いの光ケーブルが不良(笑)。工事する人がその場で適宜切断して作るケーブルが不良な場合はどうにでもなるけれど、出来合いのが不良だとどうにもなりませんね。もちろん、それで工事中止となるわけではなく、次善の策を取ってくれましたけれど。
その作業を見ていて、なんで光ケーブルの屋内配線が無駄に長いのかがわかったような気がします。もし配線変更をするときにはケーブルを切断して付け替えをするんですね。何度もやっているとだんだん短くなっちゃう。もしかして、不良だったケーブルは屋内ケーブルを短くするために用意されていたのかも知れないなぁ。


そんなこんなで工事が終わりテレビの稼働確認です。しかし、うまくいかない(笑)。
部屋についているアンテナ端子にはINとOUTがあるらしく、それを入れ替える必要があったみたいで……。さらに、チャンネルの再設定も必要でした。もしかして、うまいこと設定すれば千葉テレビ以外もみれるってことかな?そんな気もしてきた。あと、BSアンテナへの電源供給を切らないとね。案外大事なことらしい。
それと、これは俺の問題だったのですがVHF/UHFとBSの接続が間違えていたり……。半端にちゃんとみれることがあるので気がついてなかった(笑)。




工事費用は3万くらい。NTTへの電話代と一緒に払うことになります。所要時間は2時間から3時間くらいかな?ぶっちゃけ、工事受け入れのための掃除と模様替えの方が大変だった(笑)。テレビのアンテナ端子ってタンスとかの裏にあるからねぇ。
今もテレビ見ていますが、快適です。もちろんネットにも何の影響もありません。1日経っていないのでなんらかの罠がある可能性も否定できないですが、これで録画予約してみたら得体の知れない前衛的な画像が録画されているってことはもう無くなるのかなぁと思っています。