コミックマーケットでは持ち込まれた同人誌の9割が売れる

明日駅売りの日経ビジネスにそんなことが書いてある記事がありました。
本当かなぁ????




その記事のその言葉も伝聞として書かれているのでちゃんと調べたわけでは無さそうです。実際に見た感じではそんなに売れているとは思えなかったんだけどねぇ。


日経ビジネスの読者のうち、実際にコミケに行ったことがある人、あるいは身近に行ったことがある人がいる人ってどのくらいいるんでしょうか?特に自分で積極的に買っている人ってどのくらいいるんでしょうかね?
俺も「行ったことがある」あるいは「見たことがある」だけですけど、もし、行ったことがなかったら、この記事の数字を伝聞であるということを無視して信じちゃっていたかも知れません。数字がおかしいと言っているわけではなく、実データが無い以上、現場の雰囲気からは想像しにくいと言っているだけです。


こういうところから数字って一人歩きを始めるのかも知れないなぁと思いました。