金町浄水場




大きな地図で見る


常磐線の中から「何か作ってるなぁ」と思いながら見ていましたがこんなもの作ってたのね。




今は違いますけれど、子供のころは金町浄水場の水で育ちました。下水処理場のほうが浄水場よりも近い土地柄でしたね(笑)
水ってのはああいう味なんだなと思っていたので別にまずいとか言わなかったけど、今考えるとなにあれ?って水だったな。


むしろ今は千葉の方が水はまずいんだろうな。たしか取水口が東京より下流にあったような気がする。
そういえば、松戸の坂川を付け替えた大きな理由は、江戸川への流入を金町浄水場の取水口より下にするためってなんかで読んだ気がしました。ようやく下水道が整備されましたが、実質下水として使われていた川だからなぁ。俺も流域人口の一人ですしね。