とても長かった1週間

1週間かぁ。
テレビで見るまで気づいてなかった。ほんとうにいろいろなことがあった1週間だった。



3/11(金)

仕事の関係で職場とは別の場所に出勤。お客様を交えてお話をしたような気がします。遠い昔の話みたいだよなぁ。んで、昼に何十年かぶりに南武線に乗っていつもの職場に出勤。数ヶ月ぶりにマックで昼飯を食べました。そういうどうでもいいことは覚えている(笑)。
しばらく仕事をしていたらあの地震
思わず机の下に潜った。そう言うレベルだった。ネットは見れないのになぜか職場に設置されているテレビを見たら震源があそこ……。激しくショックを受けました。
その時のショックから未だに立ち直れていないし一生立ち直れないかも知れない。
帰りの電車が当分動かないってことで、職場の人たちと飲みに行きました。職場の人とは言ってもほとんど面識がない人たちでしたがそれなりに楽しく飲めた。というか何かを忘れるために必要以上に楽しもうとしていたような気がします。
帰れないことが判明し、運良く潜り込めたカラオケで一夜を明かすことにしました。

3/12(土)

少しだけ仮眠をしてカラオケの閉店に追い出されるようにして府中駅へ。始発に乗って帰宅という果てしなく遠い道のりを歩むことにしました。
結局5時間くらいかかったんですよねぇ。まぁ、歩いたら10時間以上はかかるんでね。
家についてもなかなか眠れず。かといっていつもの土曜のように飲みに行くこともできず。非日常的な土曜日を過ごしました。

3/13(日)

近所のマツキヨホームセンターに来るまで買い出しに行って呆然。なんだこの有様はと。完全にパニックに陥ってる。犬の餌とか常備薬とか普通に買い物をしたけれど、見つけた電池はちゃんと買った。

3/14(月)

常磐線武蔵野線が動かないので出勤を諦めて一日家でぼーっとしていました。不思議と眠れなかった。

3/15(火)

出勤せよという指令があり、かつ、残念ながら(笑)電車も復旧したので出勤を試みました。しかし、途中で気分が悪くなり、なんとか電車を急病人で止めるということにはならなかったものの職場の近くの医者に駆け込みました。
不調の理由は高血圧……。
なるほど、地震によるストレスが引き金になっただけで原因は日頃の不摂生なんですね。ありがとうございました。
念のため検診をしてくれるということなので血液とか取られて薬をもらって仕事に戻りました。戻ったらなんかレビューが始まってて即参戦。いろいろやることができてその日一日仕事をして終わりました。
帰りの電車はむちゃでした。乗れねぇよ。俺は乗ってるけどな。バブル期の殺人的ラッシュを思い出したけれど、あの頃みたいに乗客が慣れているわけじゃないんですよね。

3/16(水)

サンデー売ってねぇ。っていうかいつも買ってる売店まだ開いてねぇ。
ってことで日常とは違う水曜日。そもそも朝1時間以上早く起きて血圧を測るって言う時点で日常ではなくなっています。
意外と空いていた電車で座って通勤し、職場の側でサンデーを手に入れてハヤテを読んだときに涙ぐんでしまったのは前にも書いたとおり。この日、ようやく普段の生活が少しだけ戻ってきたような気がします。たいして被害を受けていない地域にいるというのにこの有様。大きな被害を受けた地域の人たちはどんなにつらいことか……。
仕事はたぶんしていたと思います。実質コーディング済ませたのって水曜日だっけかなぁ。
帰りの電車は相変わらずひどかった。血圧も上がるよ……。んで、常磐線は普通に止まると。流山線のおかげでだいぶ助かった。

3/17(木)

まだ1時間前出勤継続。朝の電車はこの日も快適。職場について仕事をしたと思いますがなにをやったんだっけかなぁ。よく覚えていない。UTの準備かなぁ。
帰りは一工夫して座ることにしました。座って正解です。夕方ラッシュへの対応が取れていないのはつらいです。

3/18(金)

1時間前出勤から30分前出勤に変更。しかし職場に着く時間はほとんど変わらなかったのが謎。
仕事は2回目のレビューをなんとかこなしました。1回目にかなり叩いてもらえたので比較的すんなりとことが進みました。感謝です。
レビューの戻りに対応したり、テストデータを検討したりで仕事は終了。早出している分ちょっと早く上がらせてもらって医者に行きました。検査の結果は健康体。現金な物で元気になってしまいました。
しかーし、その前にまた血圧が上がるような事態が発生していたという。昔関わっていたプロジェクトで問題発生、今日来て欲しいという依頼。行きましたよ。ええ。社畜と呼んでくれ。誰もそう呼んでくれないから。
体調に不安を抱える中での仕事のダブルヘッダーはきついですが、都心に向かう電車が不通に動いているのを見て安心しました。こうでないと。これが普通なんだよね。
現場について話を聞いていろいろ調べた結果、その場では対応不能でした。厳しい事態だった。原因がどうこうっていう調査まではできない。とりあえずデータを治さなきゃいけないのだけれどどう治せば良いのか確証がない。そして現地にお客様がいない。
なので、準備だけして来週に先送りです。夜の1時間か2時間で原因究明とその対策が取れるレベルのトラブルとは思えないので、とりあえず今現在のトラブルは対症療法で切り抜けることにしたいという方針だけを共有してきました。
地震に遭ってから初めての都心からの夜帰宅。とても平穏でした。


被災地には含まれているのでしょうが、東京、千葉は平穏さを取り戻しつつあります。まずは周辺地域が落ち着きを取り戻し、ものすごい被害を受けている地域を支援できる体制を取れる状態にならなきゃいけないでしょうね。