検索エンジン避けとその理由

久しぶりにWebアプリの開発に戻りました。今回はごりごりと作るわけではなく、既存アプリに手を入れる程度です。
今日ふと気がついたんですが、今作っている画面を検索エンジンに拾われたらちょいと困るんですよね。詳細な理由はもちろん書けるわけがないですけど(笑)。




とりあえずとほほのサイトに行ったらいくつか対策が載っていたので、そのうち一番簡単でそれなりに効果がありそうなmetaタグを使う方法を取りました。


検索してみたら同人系のサイトで検索エンジン避けニーズが高いって言うのを見てびっくりしました。まぁ、そういうもんなんですかね。


対象となるページ数は何百もあるのですが、当然アプリで自動生成しているので修正箇所は多くない。結局3カ所でした。1カ所漏らすところだった……。
仕事ではそんなことをやっているので、テキストのメンテとか面倒でしょうがない。1カ所直せば後は自動でやってよ!って感じ(笑)。
思い通りにやりたかったら、自分でアプリ作ってやるしかないんだよなぁ。まぁ、ぶっちゃけ、そういう仕事をしていると、家に帰ってまでやりたくはないってのはある(笑)。そうでない仕事をしているとモチベーションはそこそこあるんですけれどね。