タイヤ交換

ゴールデンウイークの課題のひとつだったタイヤ交換をようやく終えました。




冬タイヤから夏タイヤへの交換。ホイールごと交換だから自分でやりました*1
タイヤ交換よりも空気入れに疲れた……。
夏タイヤは今の車買ってから1度も交換してないです。6月以降高くなるらしいのでどうしようか悩み中。走行距離は全然行ってないので経年劣化だけなんですよね、買い換えの要否を決めるのは。
メーカーがつけたタイヤの品質はイマイチという話を聞くんですが、前に乗っていた車ではその逆で、自分で買ったタイヤに換えた瞬間まともに動かなくなったという経験をしました。その車にマッチしたタイヤってやっぱあるんだなぁと。
うーん。とりあえず車用品屋に行ってみようかな。



*1:自分でタイヤ交換することの是非を指摘されると困るのですが、なんとなくずっと自分でやっています。トルクレンチを持っていない以上、安全のためにやらないほうがよいというご意見はもっともなのですがね。安全のため……という言葉に反論の余地は全くないのですが、自分でやるってことについての美徳ってのが許されてもよいのではないかと私は思っています。なので、見知らぬ他の人に自分で交換することを薦めたりはしません。