タイヤ替えてきた

結局買っちゃいました。6月から値上がりという釣り文句にものの見事に釣られた。まぁ、9年も使っているから元は取っているんだよねぇ。メーカー装着品だったしね。




今回装着したのはBSのPlayz RV。Playz PZ-Xでいいやと思ってたんだけれど在庫がなかった。価格.comでみるよりすごく高いのはまぁ当たり前かぁ。工賃付属品込み込みって考えればそんなに高いわけじゃないのかな?割引券もあったしね。
昨日冬タイヤから夏タイヤへの交換をしたばっかりだったので、作業が大変って事はよくわかる。機材はあると言ってもホイール組み付けとかバランスまでやってくれるし、トルクレンチでちゃんと締めてくれますからね。やっぱトルクレンチ買おうかなぁ。また無駄遣い……。


Playzシリーズは1度履いてみたかったんですよね。運転が楽っていうキャッチコピーに惹かれました。静かだとかグリップが良いとかウエット性能が高いとか燃費が良いとかってのはなんとなく想像がつくのですが、運転が楽って言う感性に訴えるキャッチコピーを標榜する商品とはいったいいかほどのものなのかと(笑)。
メーカー装着のは横浜のGEOLANDAR H/T だったのですが特に不満はなかったですね。ウエットでも高速でも山道でも……。そりゃ、スタッドレスで夏走っても不満を感じない程度の感性だし、そんな厳しい走り方はもうしていないから当然なんでしょうけれどね。
オートバックスから自宅までの数キロでは全く何も感じませんでした。逆に、驚くほど普通だったってことかな。たしかに運転しやすいのかも知れない。
かつてFFランサーに乗っていたとき、メーカー装着のPOTENZA RE88からG GRIDに替えたとき、最初の発信でホイールスピン起こしたトラウマがあったので不安だったんですけれどね(笑)。
まぁ、ドライ路面の4駆でタイヤの違いを感じるほどの運転をしちゃいけないんだろうな。


秋の旅行が楽しみになってきたー。