ニコファーレってどうよ?

ヴェルファーレのディスコ時代は知らないけどイベントスペースとして使われた現場なら行ったことがある。




ヴァーチャル、それも空間だけでなく時間までヴァーチャルなニコニコ動画というシステムと、リアルライブハウスってのは、表層的に見るととても相性が悪いように思えます。
しかし、現実はリアルイベントにかなりの人が集まるんですよねぇ。ニコニコ動画の多くのユーザー、とは言わないけど、少なからぬ数のユーザーは、リアルで集まって盛り上がりたいけど、全く属性がわからない人たちの中に独りで飛び込んでいく気にはならないって人もいるんでしょうね。その受け皿がニコニコ主宰のイベント。ニコニコユーザーという自分と同じ属性を持つ人たちが集まるイベント。


もちろんコンテンツに寄ると思いますが有料イベントでもそれなりに人は集まるでしょうね。あと、なんか面白い空間になったんで、ニコニコ関係ない企業イベントとかにも貸し出せるかもね。