「くらしと測量・地図」展にまた行ってきた。

2回目。堪能してきた。




所用で新宿に行ったのでついでに……。というかメインがそれだったな、所用時間的には(笑)
いやーまぁいいよねぇ。こういう機会にじっくりみるってのはほんといいもんだ。
常日頃から松戸(の俺が住んでいる所)は地盤が悪い悪いと思っているし実際悪いんだけれど、東京の東部に比べたらまだまだかわいいもんなんですよね。
あとは、石神井川の流路が面白かったねそうかぁ。そういう展開だったのかぁと。飛鳥山のところで低地に出ているけれど、それが人工的に付け替えられたのか侵食によって結果的にそうなったのかはわかっていないらしい。
いずれにしろ、あんな感じで薄皮一枚台地が残るっていうのも地形としては面白いですね。