本日未明の東京都心が不穏だった件

もう若くないので年に一度くらいしかしなくなりましたけど、車で都心に行って電車が動かなくなってから帰途に就くという、かつての自分にとっては日常的な行動をしました。




かつての自分がそうであった若者たちを見ていると、なんというか失われたものが少しだけ取り戻せるような気がします。無論気のせいですけれどね(笑)
そんなこんなで1時頃に都心を出て東に向かったのですが、なんか不穏でした。やけに人が多かった。暖かかったし天気良かったからちょっと羽目をはずして酔っぱらっちゃったよみたいな雰囲気の人もいたのですが、都心の、具体的に言うと気象庁前交差点の横断歩道に女の子2人組がいたり、靖国通りの歩道でも同じく女の子2人組が歩いていたり……。もちろん交通法規は守って走りますが、止まれで止まっても歩行者がいた試しがない時間帯なんですよね。びびりました。あの辺ってホテルあったっけかな?なにかあったのか?いずれにしろ夜遅くまでやっている最寄りの繁華街って銀座だと思うんだけどなぁ。
久しぶりに夜の道を走ると新鮮で面白いけど怖いですねぇ。