期限がないと怠惰になる

別に今に始まった話ではないし今までも何度か書いた話ですけれどねぇ・・・




長い目で見た締め切りは当然ありますが、目の届く範囲での締め切りってのもやっぱり必要です。そして、これはこの系統の仕事に対する個人的な信義には反するのですが・・・、定時っていう概念は必要なのかなぁとも思います。
おれが特別に怠惰だからかもしれないけど、簡単にできることでもついつい後回しにしちゃって結局できないみたいなことが今までにも何度もあったんですよねぇ。わかっていてもやってしまう。結局楽したいからだよなぁ。
そんなことじゃいけないと自分を追い込もうとするんだけれどそれでもついついやってしまう。


サラリーマン的な仕事をしているときは、毎日定時に帰ることを目標にしていました。飲み会やら何やらを入れて遅くまで仕事できないように縛りをつけてみたり・・・。現実にはどうしても時間が足りなくなったり、一人ではどうにもならない理由ができたりでそうそううまくはいかないんですけれど、何時まででも仕事して終わればいいんだろ?と意識していた時期よりは少しは効率上がったかなぁと思いますね。


そんなこんなで反省はしていますが今日は飲みにきました。反省の色が見えませんが、なにか?