松戸市ははじまってない。ただ受け入れているだけ。

所用があって松戸市街まで行ってきました。運動にもなるし無駄に歩いてみた。汗びっしょりだぜ。




ネットで見て、自分が行くことは無いだろうけど、とても通り道にあるんで外から見てみました。

あー……こんなところにこんな感じであるんだなぁと……。こりゃ意識しないとあることわかんないや。店構えは普通だし。前に通ったとき気づかなかったはずだ。
平日だというのに数人の行列ができてました。びっくりした。本当に盛況なんだ。並んでいる人は女の子の方が多かったですね。たまたまそういうグループが並んでいただけなんだろうな。
と、ふと原典を思い返してみました。ずっと前にネットで見て感想書きましたが……
今思うと、このアニメ、タイトルがすごいな。ミスリードになっていて、かつネタバレになっている。あのプロット思い付いた時は気持ちよかったんだろうなぁ。俺も思わず笑ってしまったもんなぁ。涙した人もいるかもしれないけど、俺はああいうのをみると笑ってしまう。「やられた」っていう笑いですね。


もしかすると、いや、もしかしなくてもかな?近くに住んでいる人以外にもあそこに行く人はいるんでしょうねぇ。せっかく松戸に来たんだから、有名ではなくても印象的な場所ってどっかないかなぁ。
うーん……
松戸市街って郊外と言うより地方都市の中心部なんで、あんまり特徴が無いんですよね。強いて言えば比較的オタク産業が集中しているところくらいですかねぇ。ガンダム博物館が有った土地柄ですからね。でも、秋葉原すごく近いし……。本とかだって松戸に行くよりはやっぱ神保町行っちゃうな。
関やどで天ぷらそばでも食べるくらいかな?昭和ではなくそれより前の雰囲気がちょっとだけ味わえる。
2度くらい食べたけど、まぁ天ぷらそばなので天ぷらそばでした。掻き揚げなのが変わってるかな?うまかったですよ。高いけど。
案外古い建物も残っている街なんですよねぇ。あそこは。
あと、今あるかわかんないけど、角町(っていうんだ初めて知った)の三叉路かな?

大きな地図で見る
他の地域では普通にあるのかも知れないけど、松戸市街を歩いていて、交差点の真ん中に鉄柱が建っているの見てびっくりしたんですよ。Google Mapみるとまだあるみたいだけど、最近常磐線オーバーパスの掛け替えをしたり色々手を入れているのであそこも普通の交差点になっちゃってるかもしれない。


そういや、前に書いた松戸市の怪しげなポスター、駅とか町会の掲示板とかに普通に貼られていました。花火大会のポスターと同じような位置づけですね。

ざらし風さらしという条件が悪いところに貼られているのでいい紙を使っているように見えましたけど、色あせちゃうんだろうなぁ。
ただ、とても残念なことに、少なくとも俺の眼では違和感が職場放棄していました。つまり、思ったより全然目立たなかったということです。これだと地元でそういうのに興味がない人が話題にすることは無いような気がします。けしからんでもあらかわいいでもどっちでも話題になれば成功でしょうからね。まぁ、こういうおとなしい感じでないとGoは出なかったんでしょう……。
別に松戸市ははじまってないような気がします。ただ淡々と受け入れているだけなんだろうな。