日本はエネルギーでもガラパゴス化の道を選ぶのか?

この発言についてはいろいろな思いが入り乱れるところと思います。しかし、まずは、この発言が出てくる状況になったということに驚きを隠せません。




節電、できちゃうかもしれないんだ。回避するとか言っているけど、真夏に停電は不可避と想像していたのでねぇ。


今回の危機、そこには原発事故も含みますが、を乗り越えるために、気づいたら低エネルギー消費社会を築いてしまったりするのかもしれません。
特に地震以降繰り返し書きましたが、この島国に暮らす人たちがそうと決めたときの容赦なさは半端じゃないと思います。歴史を見るとそれがいいほうに転がることもあれば悪いほうに転がることもある。
ほかの国がどうなのかとか関係なく、自分たちの生活を守るために今までどの国もどの地域もできなかったことをいつのまにか成し遂げてしまうのかもしれない。
あまりに希望的観測過ぎる妄想ですがそんなことを思いました。