「IEユーザーはIQが低い」は壮大になりすぎた釣り



CNNもBBCも釣られた。んでもちろん俺も釣られてた。
それらしいデータを提示されるとうっかり信じてしまう。データが無くても「信用できる人or組織がそう言っている」というだけで、もっと言うと、「信用できる人or組織がネタ元を信用できると言っている」信じる人がいるのだからしょうがないと言えばしょうがないのだけれどね。




この日記ではIEIQはネタにしなかったのだけれど、実はこの記事を見てから俺の管理するサイトのブラウザ比率をいろいろ調べちゃいましたぁ。
むろんIQみたいな他にデータが必要な物との比較はできないのですえけれど、俺が管理する中だけでもなかなか興味深い結果が出たんで、そのうち記事にしようかなぁとか思ってました。


きっかけとなったネタはうそでも、俺が持っているデータは偏っているかも知れないけど間違いなく本物なのでそれはそれでいずれ記事にしようかなと思っています。