テストデータ職人

よくよく考えてみたらここんところテストデータを作っている時間が一番長いんだよなぁ。




今の時代、ぱっと思い付かないような難しいアルゴリズムを実装するなんて事はめったにないし、むしろそういうことをしてはいけないって感じなんですよね。
画面だと未だ変態的なコードを書かなきゃいけない局面は皆無とは言えないけれど、裏で動くバッチ系のアプリなんかは力仕事でぐりぐり回す感じなのでコードを書くのは簡単、あっという間、そう、楽しい時間はとても短いです。
でも、それをテストするためにデータを作るのが案外と楽しいのかなぁと目覚めてしまいました。なるべくショット数が少なく済むように、かつ全ての分岐を通るようにデータを作るのって案外難しい。だから面白い。個人差が出る。だからやる気になる。


でも、やっぱコード書いている方が楽しい(笑)