人はコンテンツよりもまとめを求めている

言い換えると生の情報よりも加工された情報が求められている、ということになるのでしょう。


データはこちら。って下に書いてありますけれどね。



私の管理しているサイト群の構成はもしかするとちょっと変わっているのかも知れません。
コンテンツのほとんどは、この、tanabeebanatの日記というところにあって、そこへの目次として別のサイトを立ち上げています。目次サイトからのリンクは原則この日記のみに貼ってあります。
だから、目次サイトから来訪する人は、直接この日記に書いてあるコンテンツにアクセスする人よりも一手間かけていることになります。


その一手間はかけない方がいい、ない方がいい、と思うのですが……。実際にはそうはなっていません。
あたかも、まとめサイトにこの日記が従属しているかのような状態になっています。




他人からの評価はどうなのかわからないですが、私個人はコンテンツを作る事に誇りとこだわりを持っていて、それをまとめるだけで何かしらの利益や評価を得るということには興味がありません。コンテンツが無ければまとめることはできないのだから、本来ならコンテンツにまとめが従属するという関係になるべきだと考えています。
しかし実際にはそうはなっていません。
かくいうこの日記だって、一番人気があるコンテンツはリンク集なのですから……。まぁ、普通のリンク集に比べると手間ヒマはかかってますけれどね。


本当はこの先書きたい事があったのですが、自爆だったり自縛だったりするのでやめておきます。
なんにしても、私が思い描いている、コンテンツを作った人がその名前ではなくコンテンツ単体で評価されて、望むならば相応の対価が得られる社会の実現にはまだまだ遠いなと感じる今日この頃です。