ハヤテのごとく!352話「病は気から。気を抜くと病気になると言う意味」感想 連載再開 粗筋解説
劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH +99〈初回限定版〉 [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
- 発売日: 2012/02/29
- メディア: Blu-ray
- 購入: 2人 クリック: 22回
- この商品を含むブログ (12件) を見る
長かったような短かったような。
なんにしろ今週から連載再開です!
仮想今週の1コマ
表紙だろう。こりゃしょうがない。フキだし付きの表紙ってのはこの漫画の特徴の一つになってしまったのかもね。もはや違和感がないという恐ろしい慣れ。
ポイント
カード
他の人の絵に見えたのが不思議
やる気のない巻頭カラー
これもまたこの漫画の場合まったく違和感が無いという。
扉絵
もうなにがなにやらwwww
まとめでね。
休むとダメになる
いやぁ。悔しい事にわかるな。デスマーチという言葉を知らなかった俺が、それまで10年以上ずっとデスマーチに身を置いていたと気づいた時そんな感じだった。そういやそれでこの日記を書き始めたんだったなぁ。懐かしいなぁ。
風邪
これもまたこの漫画らしいのかなぁ。登場人物は普通に風邪も引くんですよね。ハヤテも引いてるしね。そういやその話をきっかけにこの漫画にのめりこんだんだったなぁ。
他のメンバーはともかくヒナギクさんが風邪を引いているってのは新鮮でした。
みんな重装備
かわいい女の子ばっかりの漫画だというのに顔がえがかれていないという(笑)
野戦病院
いやぁ、この展開は予想してなかったわ。さすがに。
オチ
これはひどい。やっぱ流血か。
まとめ
作中でも触れられていますが、思わせぶりな扉絵からこれはないだろうと(笑)。
しかしまぁ、よく考えてみると、この漫画の「現状の」基本設定を説明している話なんですよね。
不幸な執事が女の子たちに囲まれているという設定は説明できているし、それはそれでこの漫画の正しい説明でもあります。アパート・同人誌編はこんな感じじゃないですか。後は扉絵で出てきたルカと夜空くらいなもんですからねぇ。
この漫画は読む人によってそれぞれ違う顔をみせているんだろうなぁと思っています。この話で説明されたような話だと思って読んでもいいし、特定のキャラ、たとえば人気のヒナギクさんに絞って読んでもそれはそれで楽しめる。どの視点で、どういう力点で読むかで感想はずいぶんかわってくるでしょうけれど、それらがたとえ相反する物であったとしてもこの漫画を誤解している事にはならないんじゃないかなぁと思います。
冒頭で書かれていた「海賊王になる」みたいな明確な目標がないのに、ラストシーンは連載前からはっきり決まっている。ラストシーンを描く漫画と言うよりもその過程を描く漫画ですよね。作者としても、どこでもいいからどこか気に入ってくれればと思っているのかも知れないですねぇ。
来週以降の展開は例によって全く見えないのですが、すっかり普通にアーたんと呼ばれているアテネの話、それに絡むと思われる夜空の話、それからルカ、ナギ、ハルさん、ヒナギク、西沢さん(戦力外?)の同人誌話、ナギが屋敷に戻る話、まぁいろいろあるんですよね。
もちろん、普通に学校の話もあるだろうしワタルくんの話もやるかもしれない。
またカオスな水曜日が戻ってきました。
- 2007/2/21 「スーパーハイブリッドコミック『ハヤテのごとく!』」
- 2007/3/25 『ハヤテのごとく!』が拓く物語の新千年紀 「スーパーハイブリッド構造」とは何か?
- 2008/8/30 ハヤテのごとく!』が変える未来
私がこの漫画にこれほどまでこだわっている理由とその説明です。
- 2008/4/19 『ハヤテのごとく!』はテーブルトークRPGである
- 2008/2/16 「ハヤテのごとく! マルチシナリオシングルエンディングというシステム」
- 2007/4/3 ハヤテのごとく!をこう読むとハマる!
- 2007/3/30 テレビアニメを見て『ハヤテのごとく!』に興味を持ったみなさまへ
- 2006/9/17 初めて読む方への推薦状
- 2005/11/27 「トゥルーエンド」
- 2007/4/23 桂ヒナギクに見る最強ヒロインの条件
- 2007/2/13 西沢歩 「普通少女」の存在意義
- 目次サイト スーパーハイブリッドコミック ハヤテのごとく!
- 2007/2/6 ハヤテのごとく!リンク集のリンク集
- 2007/6/16 ハヤテのごとく! 資料系サイト・記事リンク集