ももいろクローバー 紅白歌合戦への道

おれ:「ももいろクローバーってAKBの分派でしょ?」
みんな:「ちがーう!」




という飲み屋での会話があったとかなかったとか(笑)。
名前は知っていたけれどよく知らないももいろクローバーという名前を認知したのはそれが最初でしたねぇ。
んで、ちょっと興味を持ってこないだの休みにYoutubeとかニコニコとか見てみました。


なるほどこれは全然違う。




最初気づいたのはわかりやすさですね。おニャン子以降は女の子のアイドルグループを追う事を放棄していて誰が誰だかわからないのですがこの子たちは色でわかる。飲みの席で「最近ブルーが脱退してZになったんだよ」と言われて意味不明だったんだけれど動画見たらすぐに理解できました。
色で判別できるってのは初心者向けでよいですね(笑)


と、メンバー判別がつくと不思議にもっと興味が湧いてくる物です。続いて言及したいのは動画のコメントでもたくさん指摘されているけれど振り付けです。これはアイドルの振り付けではない(笑)。んで、なによりすごいのは、興味を持って見る前にはスルーしていたくらい自然に激しい事をやっていたことです。これはめっちゃ練習しているしめっちゃ上手だなぁと……。誰にでもすぐにわかるすごさではなく自然な流れですごいことをやっているように思えました。実際おれには最初わからなかったですからね。


この子たちはライブで見てみたいなぁと思いました。迫力あるんだろうな。客席も迫力がありそうで尻込みしてしまいそうですけれど……。




王道的なかわいいアイドルとはちょっとかなり違う方向性ですよね。見ている人たちを聞いている人たちを楽しませることに徹しているというかなんというか。
おれが名前を知ったくらいだから既にブレイクしているのでしょうけれど、もしさらなる人気を得るとしたら子供の攻略が近道何じゃないかなぁと思うし、メンバーや仕掛け人たちもそこを狙っているんじゃないかなぁと想像しています。
わかりやすい真似しやすい歌詞とダンスとキャラなのに、いざ真似をしようとするとなかなか真似できなさそうなところとか、「良識ある大人」が眉をひそめそうなところとか、さらに露出が増えて認知されれば子供に人気が出るんじゃないかなぁと思いました。
目標は紅白歌合戦とのことですが、大晦日にバックダンサー無しのステージをテレビで見てみたいですねぇ。そこに至る道筋としてはまずは教育テレビのレギュラーかな?