ウォークマン買った

最初にお断りしていますが、常々リアルでも言っているしここにも書いていると思うけれど、おれはソニー嫌いです。なのにまたソニー製品を買ってしまった……。


だから嫌いなんだよ……


SONY ウォークマン Sシリーズ 8GB ブルー NW-S754/L

SONY ウォークマン Sシリーズ 8GB ブルー NW-S754/L





買おうと思ったそもそものきっかけは去年の地震。ケータイがあれば大丈夫と思っていたけれど電池が無くなって往生したのでラジオが聴けるサブ機が欲しいなぁと思ったんですよね。
でも、実際にそう言う局面になることはめったにないわけで、ラジオが聴ける音楽プレイヤーを買うのが現実的かなと。今のケータイは音楽プレイヤーとして使うには不便だったってのもある。


とはいえ、全く持って切迫感がなかったのでずっと買おう買おうで止まっていたのですが、ここに来て頻繁に飛行機に乗るようになり、機中は読書か睡眠の時間に充てていましたけれどなんか寂しい。ケータイは電波を発信する機器なので電波OFFモードにしないと使えないし、要らぬ誤解を招くのもいやだったし。んで、やっと買う事にしました。




まだ自宅でしか使っていないんですが、ノイズキャンセルってすげーんですね。今も機器ながら書いているんですけど、おれんち、PCのファンの音がかなり気になるんですよ。それがほとんど聞こえなくなる。ちょっと前に買った外部の音が入りづらいヘッドフォンもよかったけれどその上を行く感じ。地下鉄で使うのが楽しみ。
操作は専用の機械だけあって音楽プレイヤーとしては良い感じ。ただ、いちいちメニューに戻らないとならないとめんどくさいなぁと書こうと思ってマニュアル見てみたらBACKボタン長押しでメインメニューに戻れた。ちょっと考えれば想像がつくオペレーションですね(笑)。
なによりも今のケータイを音楽プレイヤーとして使うには致命的だったボリュームボタンが横に付いているのは当たり前なんだけれどありがたいです。結局前のケータイが音楽プレイヤーとして使えてた理由は横にボリュームや停止、曲飛ばしが出来るボタンが付いていたからなんだなぁ。


聞くのは80年代邦楽(アイドルとか)と最近のアニソンとかだし、別にこだわりもないので音質どうこうっていうのはあんま気になりません。ただ、PCにインストールしたアプリのデフォルト設定が低音強すぎて気に入らなかったです。速攻いじりましたがね。本体は何もいじらないのが一番好みにあっているみたい。あんま細かく設定できないってのもあるけどね。




ところで、そもそも買った目的だったFMラジオですが、自宅で数局電波拾えるのでよかったなぁと。感度最悪ということはなかったです(笑)。よくあるんだよなぁ。機能はあっても電波は取れないって言う……。




一番安いのを買ったのでACからの充電が出来ません。なので、よくわからないままにいろいろ入ってて安かったアクセサリー集を買った。とりあえずコンセントが刺さるようにちょっとした工作をしないと使えなかったのに笑えました(笑)。その程度の事は承知の上ですけれどね。
ケースとかストラップは気に入らなかったら買えばいいわけだしね。




新しいオモチャを手に入れたのでちょいと遊んでみます。