東京外郭環状線はこれで打ち止めか?



そして……





いびつではあるけれど、両方完成すれば環状に近い形になるんですよね。
噂されている川崎縦貫線は未だ着工という話にはなっていないことを鑑みると横浜環状北西線と北線を作って様子を見ようという考え方なのかなぁと勘ぐってしまいます。


外環東京区間ができれば環八の悲劇的な渋滞はかなり減るんでしょうね。あれはもうほんとたまらんからね。イライラを通り越して泣きたくなりました。たまらん渋滞というと外環千葉区間がカバーする県道1号松戸街道の市川広小路もまたたまんなかった。踏切はないのにあの大渋滞。あんときも泣きたくなったなぁ。それ通り越すとわらっちゃうんだけど。金町陸橋できる前の金町広小路頭の大渋滞とかね。
また話が逸れた。
反対する人がいるってのもわかるんですけれど、インフラなんですよね。インフラ。俺だって子供の頃過ごしたごみごみした街にきれいな道路がすーっと通ったって話を聞くと決して良い気持ちにはなりません。でも、今そこやその周辺に暮らす人たちにとっては良い街になったってことなんだろうな。
逆に広域交通の場合は、建設地の近隣には直接的なメリットが無いことがあるからめんどくさいですね。
外環東京区間は一般道は併設されないみたいですからねぇ。直接的な恩恵受けるのは通過交通とちょっと離れた環八沿線の皆様でしょうから。


またまた話が逸れた。


外環の東名から湾岸よりはたぶんもう完全な形では作れないでしょう。その代替として川崎縦貫線があるけれど、その前に横浜環状線も機能してくれるのかも知れませんね。そしてそれで充分という話になるのかも知れませんね。
もし機能した場合に東名の多摩川橋と横浜青葉インターの間、持つかどうかはわかんないですが。拡幅余地はあるのかな?

大きな地図で見る