ライブのお手伝い

今回も手伝ってきました。リハ本番では役立たずですがね(笑)。




このサイトの読者と上記ライブ来場者はたぶん全くかぶってないと思うんですがどうなんでしょうか?
楽曲の一部はYoutubeとかにも上がっています。楽曲以外の面でもなかなか面白いライブなので興味がある人は次回いかがでしょう。って今回この日記上で告知してないな、そういえば。した方がいいのかなぁ。でもチケット売り切れって言ってたからなぁ。
ネットで知り合って手伝うことになった、という話ではなく、遠い昔からの友だちがやっているので手伝っているんですよ。だからなんかネットで告知とか言うのも照れくさく。


スケジュール上、スタッフの中で一番早く家を出て一番遅く、翌日未明に家に着くことになっていたのでぶっちゃけくたびれました(笑)。なので今日は家でずっと爆睡をしていたという。


裏話って書いていいのかなぁ。どうなんだろう?まぁ書いちゃえ。個人情報とかじゃないから。


今回しびれたのは画像系ですね。俺も弱いしねぇ。HDMI接続でプロジェクターに出力するはずだったんだけれど、なぜか本番でうまくいかず。具体的にはiPadだけがうまくいかず。ケーブルを交換してもだめ。切り替え機はずして直つなぎしてもだめ。往生しました。
ネットでざくっと検索してみたけれど同様の事例はないみたいです。すごく気になるなぁ。
結局は別の方法で切り替えをすることになって、本番中のお仕事が増えた、というか発生したという。今回のライブは本番中完全客モードになるはずだったのにスケジュールとにらめっこしつつ舞台上にアイコンタクトを求めるという役回りになってしまった。こんなはずではなかった(笑)。


ライブを最後まで見たかったんだけれどスケジュールの都合でアンコール前に退出。ちと残念でした。まぁしょうがない。お仕事はこなさないとね。




設営と撤収のから微妙にずれたタイミングでどしゃぶりの雨が降るという運が良いのか悪いのか微妙な天候でした。個人的には慣れない車でカーナビなしに東京都心ドライブという珍しいこともできたので楽しかったです。


次回以降もスケジュールが合えば手伝うかも知れません。でもなぁ。力仕事しか役に立たないスタッフがいても、って気もしているのは事実(笑)。音楽系も映像系も全くの素人なのでね。俺としては、普通に生活していると絶対接点を持てそうにない人たちと交流できる極めて貴重な場なんで、大事にしたいですけれどね。