大災害で息を吹き返す公共交通機関

ずっと放置していたので免許センターへの行き方記事をメンテしました。北海道と東北だけで力尽きましたが……



地震の余波で仮設状態となっている試験場もあり、災害の大きさを改めて感じました。
さて、そこで気づいたのですが……
バスのWeb時刻表が前に調べた時に比べるとかなり充実している。特に宮城交通。以前は仙台地区以外の時刻表を見つけることができなかったのに、石巻エリアも蔵王エリアも見つけることができました。運転免許がらみの施設はないけれど気仙沼とかもです。
そもそも、石巻エリアのバスは廃止が取りざたされていたらしいのにすっかり息を吹き返しました。


大災害が起こった時には、バスという小回りがきく交通機関はものすごく威力を発揮するのかなと思った次第です。
そしていつやってくるかわからないその時のために多少のコストを払って路線を維持しておくという考え方もあるのかなと思った次第です。