奥多摩に眠る謎のロープウエイ

まずはこの地図をみてください。

大きな地図で見る


場所は奥多摩奥多摩湖にかかる謎の線。ロープウエイか貨物用の索道に見えます。


では、そこを航空写真で見てみましょう。

大きな地図で見る


なーんもありません……。




このロープウエイの正体はこれです。

どうやら、書類の上では運行はしていないけれど施設としては現存していることになっている模様です。
しかし、地図に、現存していないこれラインを書くというのはいかがなものか?とは思うんですよね。




念のため、国土地理院謹製データを見てみたけれど、該当のロープウエイは描かれてませんでした。
http://portal.cyberjapan.jp/site/mapuse/index.html?lat=35.775521&lon=139.00806&z=15&did=DJBMM


最近、iOSの地図が酷いと話題になっていますが、Google Mapだって、減ってきたようには思うけれどいろいろツッコミどころはあるわけでして……
だからこそ、趣味的には面白いんですけれどね。