誰にでも簡単に無料でできる地盤液状化対策 土地条件図

今日、珍しく家に帰ってきてからNHKのクローズアップ現代をやっていました。ひどいですなぁ。液状化
私にとっては決して他人事ではありません。今回の地震では自宅がやられたかと直感したのに電話がつながらず……。何とか連絡が取れて、帰宅難民になりながらも家に帰り着いて、住める状態であることがわかって申し訳ないけれどものすごく安心しました。
私には覚悟ができていました。今自宅が建っているところは液状化の危険が有ることを知っていました。そういう知識を無駄に持っているオタクだからです。
私の自宅の場合は地形を見れば一目瞭然、こりゃだめだとわかります。しかし、そうでないところもたくさんあります。
冒頭に挙げたクローズアップ現代では、すでに傾いてしまった家を修復する方法が紹介されていました。そちらの知識は残念ながら持ち合わせていません。しかし、古地図を見て元の地形を割り出そうという作業も映し出されていました。そうすることによって、これから買うべき家や土地にリスクがあるのかを調べることはとても大事なことです。そして、その方法は正しいです。原地形がわかれば少なくとも液状化リスクの有無と大きさはわかります。


しかし、古地図を見る必要が無い場所もたくさんあるんです。大都市近郊なら見る必要はないところが多いのです。
なぜなら、
土地条件図
があるから!


国土地理院 主題図 土地条件図



続きを読む