初めて乗った大江戸線

雨にふられちゃいました。雷に遭わなかっただけましです。
東京アメッシュみると壮絶な雲ですな。


六本木から新宿行くのに霞ヶ関行って乗り換えようと思った
大江戸線が走ってるのね。千代田線利用者なんで全く縁が
なかったから乗ったことなかった。
駅が深いと言われていたけどあんまり感じなかったな。半蔵
門の永田町や千代田線の丸の内側からの国会議事堂、聖橋側
からの新お茶の方が深く感じる。


ブラックバスの放流禁止で河口湖とかだけが聖域扱いとのこ
と。つり客が多いからなぁ。とはいえ未だに湖畔の食堂では
ワカサギ料理を名物扱いで出してるのかな。地の物はないん
だろうね。
西湖にも最近いってないなぁ。隧道ほりなおしたのはうっす
ら覚えているんだけど。西湖部落*1に墓参りに何年も行ってな
い。
あの辺も昔と違って車さえあればすっかり便利な場所になっ
ちゃったな。

*1:あの辺では集落を部落と呼んでます。根場部落と西湖部落しか聞かないけど。だいぶ大人になってから部落といわず集落といえと言われずいぶん変な気がしました。言葉ってのは人間が意味づけるもんなんですね。