芦ノ湖スカイライン・ヤビツ峠

二日休んじゃいましたね>日記
ちょこっと箱根まで出かけてきました。


金曜日に一人で車でいったんですが、着くのが早すぎたんで
芦ノ湖一周。初めて平日の芦ノ湖スカイライン走りましたよ。
気持ちいいの何の。すいてるとほんといい道だ。


一泊して帰りも一人。まずは箱根旧旧道で湯本まで。初めて
降りたけどそんな厳しい道じゃないんだね。
道を間違えて無駄金を使いつつ小田厚で二宮。そこから今日
のメイン、ヤビツに向かいました。二宮から秦野までの県道
がとっても立派でびっくりしましたよ。


ヤビツ。学生時代に先輩が笑いながら運転したという伝説が
ある道だけど、当時はダート、今は舗装、インパクトは薄れ
たと思われます。
が、




強烈な道でした♪


狭い割りに交通量が多く、ブラインドコーナーのオンパレー
ド。いやー楽しかった!ブルーハーツ聞きながら逝っちゃっ
てましたよ。
大人なんでそんなにカットばなかったけどそれでも興奮しま
くり。いい道だ。
1時間足らずだったと思うんだけど内容が濃かったんで心地
より疲労がありました。


道を降りて宮が瀬湖に。子供のころバスと歩きで訪れて川で
泳いだ思い出があります。でもそこは今湖の下。川で泳いだ
のは後にも先にもあれ一回。感慨深いものがあります。
今の景色もきれいだけど前の雰囲気もすごくよかったような
覚えがある。うっすらとですがね。


その後も当然下道でGWのキャンプ帰りに通った多摩田園都市
を抜けて中原街道にいたる道を復習しようとしたけどうまく
いかず、違う道を通って赤坂永田町エリアに帰り着きました。
ヤビツで満足したからまぁいいや。


で根性すえてつじたに並び2週間ぶりに食いました。土曜な
のに平日昼並みに混んでるってのは納得いかないなぁ・・


夜は例によって赤坂。ワタミでしたがぎゅうぎゅうで座れる
場所がなかったので年よりはジンギスカン食べに行きました。
おいしかったけどおなかいっぱいで気持ち悪くなったよ。




当分車の運転はしなくてもいいくらい満足した旅行でした。
ふー。