祝!サッカーワールドカップ出場決定!!

勝ちました〜!結果だけ見るとあっさり決定。
当然テレ朝ではなくBSで見てました。無観客試合ってテレビ
で見てる限りはかなり(・∀・)イイかも!


何でも開催国のドイツをのぞくと最初の出場決定とのこと。
来年も盛り上がれます。
薄型テレビの値崩れをねらっていたので微妙にがっかりという
話もあるけど(笑)


今日のblogはサッカーの話が多いんでしょうね。おれなんかは
ドーハあたりから見始めた、某掲示板っぽく言うと「にわか」
にすぎないのでえらそーなことは言えないんですが、といいつ
つやっぱ今日はサッカーの話。
ちゃんと見てる人のサイトにはかないませんが俺なりにレビュ
ーしてみましょう。


苦しい戦いだったとはいえ、最終予選はなんとなく安心して見
れたような気がしました。
で、ほかの大陸に目を移すと・・・ヨーロッパなんかはもう見
るにたえません(笑)


おれがシンパシーを感じているアイルランドの組にはフランス
がいるにもかかわらず現在1位はスイス!2位はイスラエル
もっとひどいのはグループ2。ユーロ優勝のギリシャと前回3
位のトルコがいてさらにそこそこ強いデンマークがいるのに1
位はウクライナ。もうたまりません(笑)


1グループ2位までに入らないと絶対ワールドカップにいけな
いわけで、アジアとは比べもんにならないくらいしびれる戦い
を続けていることと思われますがいかがお過ごしでしょうか。


思うにアジア1次予選は1位でなければ通過できないという切
迫感があったのに、最終予選は2位なら確実3位でも可能性が
残るというぬるさがあるので安心してみれてたんじゃないかと
思いますね。


本来ならば1次予選をぬるく2次予選を厳しくの方が盛り上が
ると思いますが、日本を含めスポーツと国民感情が連動してい
るところが多いのでナショナリズムをあおらないと言う配慮も
あったのかなと思います。


日本は運がよかったと思う面もあるけど、ヨーロッパの予選な
んかみると、予選組み合わせを含めて、運もワールドカップ
行くための重要なファクタであることは間違いないでしょうね。


南米は参加国数が少ないせいか、総当たりで予選をしているん
で比較的運の混じる要素は少ないかとは思いますが、それでも
約2年の間メンバーがころころ替わりながらリーグ戦するわけ
でちょっとした勝負の綾で出場できないチームが出てきたりす
るから難しいんだろうな。それ以前に5チームしかでれないし。




今日の日本戦の話をちょっとだけ。
素人目に見ると北朝鮮との実力差は相当な物だと思います。
それでもなかなか点が入らないのがサッカーの苦しいところで
もありおもしろいところ。
終了間際の大黒のゴールはよく落ち着いて決めたなと思いまし
た。
お国の事情で難しいでしょうけど北朝鮮はもっと国際試合にな
れないと・・・最後の退場は経験不足からきてるんでしょうね。


ほかの大陸も含め予選の様子を見ていると、ワールドカップ
戦は厳しい予選を勝ち抜いたチームへのご褒美なのかなとか思
っちゃってます。