情報系システム

油断してたら意外と蒸し暑くて大汗かいてしまいました。。


今日は今の職場で初めて本格的に開発したシステムのデモが
ありました。
今の職場の人たちから見るとありえねーシステム(の見た目)
なんで、若干不安はありましたが、正直自信があったのであん
ま緊張はしませんでした。


結果は。。。好評!ただ、デモの途中でこけて修復不能にな
ってしまった・・・シナリオに影響がなかったのが唯一の救
いだけど恥ずかしかったなぁ。


情報系のシステムって見た目と動き、いわゆるUIがすべて
だと思うんですよね。見た目変えただけで使われるようにな
ったシステムを作った経験があります。
特にWebブラウザを使うシステムの場合は直感的に「ここを
クリックするとああいう画面がでてきそう」というところで
思った通りの動きをするかが大事でしょうね。
昔「システムの動きには思想が必要」と言われたことがある
けど、確かに作った人に思想がないと使う側にとっても異様
に使いづらいシステムになっちゃいます。
今日は気分良く寝れそうです♪