モーダルシフト

梅雨明けっぽい天気ですが夜になってぽつぽつ降りました。
夕立って感じじゃないからまだ梅雨明けじゃないんだなと。


先週の月曜日に買った本(雑誌)の話。


子供の頃以来うん十年ぶりに鉄道雑誌を買いました。買った
理由は貨物輸送特集だったから。
本の内容は写真や写真を撮るための情報、車両の動向が主で
おもしろくなかったけど、付録の貨物列車時刻表が目当てで
した。
北海道新幹線を作るに当たりネックになっているのが貨物を
どうするかってことで、実は北海道〜本州の物流の柱の一つ
がJR貨物だったりすることを最近しりました。
青函トンネルは無駄な投資とか言われていたけどきちんと役
にたっているのね。


比較的天候悪化に強い物流手段として鉄道は今でも重要なん
ですね。
アメリカ行ったとき、フリーウエーをコンボイ軍団が隊列組
んで荷物運んでいると思ったら、実は超長大編成の貨物列車
が運んでいて、町の中心部から先はトラックって言う分担に
なってたのをみて、長距離輸送での鉄道輸送の有利さを感じ
ました。
買った雑誌によると、今は最高1300t積みの列車があるとか。
20t積みのトラック換算で、65台分を数人の人員で運ぶわけ
だから効率はいいですよね。
まっ、荷物の積み卸しとかで時間食うんで競争力があるかと
いうと微妙ですが、環境対策が叫ばれる今日この頃、徐々に
シェアを高めることはあるかもしれません。