迂回路

迂回路といえば、去年八方で迂回するつもりが新雪エリアに入って
しまってひどい目に・・・
という話はともかく。。。


昨日の夜は常磐線、千代田線さんざんだったようですね。
人身あって復活したと思ったら車両故障。たまらんですよね。
前の職場だったら確実にはまってました。
故障は結構大きな物で一歩間違えれば大事故につながりかねなかっ
たみたいですね。営団は整備しっかりしているから、これを契機に
より入念に整備してください。できれば千代田線にも新車を(w


まっ、今回故障した車両は今でも古くさくなくて好きなんだけどな
んせおれが子供の頃からずっと走っているんで飽きました。
でもなくなったら寂しいんだろうな。


今回のトラブルは朝の通勤時間帯もパニックになったことはあんま
報道されてませんね。
駅ついたら人大杉状態でもうすぐ入場規制か!って状況。とっさに
下りで戻って別の行き方をしました。
考えてみると常磐線って以外と迂回路が多く、それも東京を向かず
に環状の路線が多いんでそっちに人が集中することがなく、鉄道網
としてはよくできてるかも。
綾瀬、亀有はだめ、金町は京成、松戸は新京成、馬橋は流山電車、
新松戸は武蔵野線、柏は東武・・・
並行している私鉄がない割には代替手段に恵まれています。
ただ、代替手段の信頼性はもしかすると常磐線以下かorz