終戦の日

今日は終戦の日敗戦の日ともいう。日本人にもアジアの他の国
にとっても特別な一日。のはず。


職場で「どうしてお盆と終戦の日が重なっているのに8/15は休日
じゃないんですかね」という話になりました。
考えても見なかったけど確かに不自然。負けたから??


子供のころも含めて、回りに戦争行った人がいなかったので生の
悲惨な話や勇ましい話は聞いたことがありません。
良心は東京下町から郊外(今は葛飾区)や山梨に疎開していたけ
れどまだ子供だったので生々しい話はありませんでした。


でも戦後の混乱期の悲惨な状況はなんども聞かされましたよ。
両親ともまともに学校行ってない・・・


日本って国はいったい何なんでしょうかね。それだけ悲惨な経験
をしてしぶとくはい上がってしまった。運の良さ、国民性、それ
だけ?
努力を惜しまないとか(だったら俺は日本人じゃねーよ)とか、
損して得取れとか、手先の器用さ(だったら俺は日本人じゃねー
よ)とか、繊細な仕事(だったら俺は日本人じゃねーよ)とか
いろいろな物が組み合わさって今の日本があるんだろうな。


おれが記憶している昭和50年代から見ても今の日本は非常に
豊かになっています。毎日肉を食おうと思えば食える生活がで
きるとは当時思ってもいなかったです。(さらに鯨の肉をあり
がたがって食う時代が来るとは・・・)
昭和50年代、東京で貧困生活を送っていた俺が今じゃネット
で遊んでるんだから、全体の底上げはすごいものがあったんだ
ろうな。


そんなこんなで夜もくれて、遠くで雷おっかない。