ネガティブ全開

連載休みます。
それどころじゃない。


今日の昼、片目見えなくなりました。びっくり。で、最初に思ったことは
「もう車運転できないなぁ・・・そうだ車検どうしよう」だった・・・
本は片目でも読めるから、ハヤテはなんとか続き読めるなとも思いました。
人間意外と冷静です。いや、パニックだったのか?


ながーく感じたけど、たぶん数秒だったと思います。徐々に復活して、今
は普通です。頭が痛い様な気がするんですが、たぶん病は気からでしょう。


一人だけにそのこと伝えたたけど、他の人には言うのはやめよう。
しゃれにならんよな。まじで。
目が見えなくなったのか、まぶたがあがらなくなったのか、どっちなのか
すげー気になります。。。


目が見えなくなるって言う経験したのは初めてで、ああ、こうなるのかっ
て感じでした。この先仕事できるのかなとか思いますよね。普通。


そんなこともあったりして、えらくネガティブになっています。


おれってやっぱだめ人間だなと・・・
管理能力ないんですよね。人の能力と力を見抜くこともできない。人に指
示することもできない。できるのは自分の能力の範囲内のことだけ。
なのに、一応仕事はしている。回りに迷惑をたくさんかけながら・・・


自慢に聞こえちゃうかもしれないけど、今まで何度も追いつめられたこと
はあって、そのたびになんとかなっちゃってるんですよ。
ポイントは「何とかした」んじゃなくて「なんとかなった」ってところ。


自分の力ってのは意識したことなくて、いつのまにかなんとかなってる。
だから成長しない・・・
たぶんね、他の人があんまりない能力を持ってると思うんですよ。おれ。
でも、それを表現することもできないし、さらには自分でもわかっていな
い。追いつめられてるつもりだったのに、いざ手がけてみたら一瞬で終わ
るとかそういうことが多くて。それってでも本当に正しいやりかただった
のかなとか、今思うと感じます。
口べたなんですよ。しゃべるけど本との思いは伝えられない。文章力があ
ったころは友人に「しゃべりより読み物の方が面白い」と評されていまし
た。練って書いていたってのもあるんでしょうけど、正直に自分の思いを
かけていたのかも。


幸か不幸か、回りにすばらしい人が常にいて支えられてここまで生きてき
ました。ただこの先も生きていけるのか、不安になります。
ほんとに回りには迷惑かけっぱなしです。わがまま言うと俺一人で完結す
る仕事があればいいんだけど、そんなもん滅多にないし・・・


そんな人間なんで、日記を書き続けるなんてことはまるでできません。
このブログは奇跡のようです。
明日は書けるか。書くとしたら物語論だな。


月に1回くらいはネガティブモードになってる。まずいなぁ。発作的に
会社やめちゃったりするなよ>俺