一言で言えば「ハムスターの皮を被った狼が皮をかなぐり捨てて牙をむいた」
という状況ですな。
やっぱりそういう物語なんですよ。このハヤテのごとく!という漫画は。そも
そもの志が違うんですよ。


普段引用は極力しないようにしているのですが、今回ばかりは多めに見てくだ
さい。すべてWebサンデーからの引用です。


順番は前後します。

  • 今回のサンデーの表紙について

ちなみにこの絵のテーマは
『最終回・ノーマルエンド』

時計塔とその背後に広がる謎の街をバックにポーズをとる
ハヤテとナギ。
ノーマルエンドっぽい絵……ですよね?


  • この漫画のラストシーンについて

正直な話この漫画が、
僕が想い描く唯一のトゥルーエンドにたどり着く可能性は
多く見積もっても二割に満たないと思います。

この連載のフィナーレで
恐らくハヤテが言うであろう台詞があります。

積み重ねた日々の先で
少年が少女に言う一つの言葉です。

今はまだその台詞をハヤテは言うことが出来ませんが
きっといつか言えると信じて……
頑張っていこうと思います。



表面上はハヤテ君とナギちゃんのラブコメ的なハッピーエンドはないとい
うように読めます・・・
この序盤でその可能性を潰すなんて・・・


と思ったんですが、実はそうでもないんですよ。いろいろな意味で。とい
うことにWebサンデー読んで約18時間後にようやく気がつきました。
なんせ相手は「油断ならない語り手」畑健二郎ですから。気合い入れて考
えないと罠に落とされます(笑


ハヤテのごとく!という漫画で畑健二郎さんがほんとに描こうとしている
物語は、ハヤテ君とナギちゃんがくっついてハッピーエンドみたいな単純
な物ではないんですよ。もっと高い次元での物語の最後を目指しているん
です。
そしてもしかすると、それは、登場人物達にとってはいい終わり方であっ
ても、読んでいる読者にとっては、たまらなく・・・
書いているうちに泣けてきたんでこの辺でやめときます。


・・・僕が想い描く唯一のトゥルーエンド・・・
・・・トゥルーエンド・・・ググって見たらゲームの世界では普通の言葉
らしいんだけど初めて聞きました。
すごくいい言葉です。気に入りました。
・・・・・・そして何度読んでも泣ける言葉です。
・・・僕が想い描く唯一のトゥルーエンド・・・


特筆すべきは、意図する終わり方をできる確率を、「多めに見積もって二
割」としているところでしょう。業界の厳しさを考えると、これは・・・
自信があるな・・・と思った次第です。


ぐぐってみてもハヤテのごとく!について俺みたいなことを書いている人
って見つからないんですよ。でも、畑さんへのファンレターで、このサイ
トみたいに物語性に言及している人が多いのかもしれません。
そこから来る自信が今回のこの発言につながったんじゃないかとも思いま
す。
ただ「油断ならない語り手」ですから・・・なんか意図があってこのタイ
ミングでこの発言をしたのかもしれません。


話しそれますが、もし、ハヤテのごとく!について分析的なサイトを作っ
ている人がここ見たらメールとかくれるとうれしいです。
もちろん切り口や意見は違っても歓迎です。


元に戻して、引用したところとは別の部分ですが、今回の畑健二郎さんの
文章には、俺が週末書こうと思っていたことの2週間分くらいがつまって
います。
俺は文章が下手だから、どうしても長々と駄文を垂れ流してしまうんだけ
ど・・・さすがです。本物が書く文章は重みが違う。無駄な説明は不用で
す。
畑さんが単純明快に書いた文章が、いったい何千文字に化けてしまうのか?
えっと・・・だいたい2週から3週くらいあとに白日にさらされてしまう
はずです(笑
さらしたくないけど恥をかくのもまた勉強。


この物語がブレイクするまで、後二年(勝手な予想)。その時に一時的な
ファンがどのくらいついて、そのうち完結までつきあうことにする読者が
どれだけ残るんでしょうか?
これから次から次へと現れるであろう、物語内でのハードル、現実世界で
のハードルをクリアして、この物語が完結したらものすごいことになるで
しょうね。
俺は間違いなく号泣するな。うん。
で、たぶん次の世代にも残る作品になるな。


書いても書いても語り尽くせません。段落一つは11月に回すことにして
落としたのにむっちゃ長いよ・・・
平日からこんなことで俺は大丈夫なんだろうか。

                                                                                                                                      • -

明日は個人情報の予定。まったく統一感のないブログだ・・・
まとまった休みの時に、ハヤテだけ切り出して別サイト作ろうかなとか思
ってます。コンテンツはブログでリンクだけのサイト。無料サービス物色
しなきゃ。
でもぶっちゃけ家に帰ってまでHTMLやJavaScriptで遊びたくないんだけど
なぁ・・・