ブログというか公開日記の効用

今日はネタがないので忘れないうちに表題の件を・・
とその前にいつものように昨日の落ち穂拾い(笑)


マツダマツダの車って相変わらずきれいです。惚れます。でも5ドア
アテンザなかったのはいったいどうしてなの??きれいな車なのに・・・
ロードスターもかっこいいけど、RX−8のボンネットの低さには相変
わらず圧倒されます。スポーツカーだよねぇ。


ロータリーエンジンは美しいよな。部品数が圧倒的に少ないっす。


他のメーカーは申し訳ないけどパス。いろいろ書こうかと思ったけど思
い入れ少ない物について書いてもいいことはないんで・・・


では、今日の本題。


リンクさせてもらっている360度の方針転換というサイトには、見つ
けたときに印象的な言葉が載っていました。
今はトップページには出てないですが、最初に書いたところに書いてあ
るのでトラックバック
序:360度の方針転換


なるほどなぁ・・・と思いました。
ここの場合はブログというより公開日記と言った方がしっくりくるかも
しれないけど、書き続けることに寄る効用は確かにあります。
遊び半分で文字数を数えていますが、5月から7月くらいまでは、1000
文字越える日はほんと数えるほど。
正直書いていることがつらかったんですよ。もともと書くのは好きなの
にブランクって言うのは怖い物です。
ところが、つらいながらも書いているうちに、だんだんと書けるように
なってきました。これは自分でもびっくりです。
文章ってのはまず書くことが大事なんですね。正直読みやすくわかりや
すい物が書けているかという自信はないんですが、最初の頃みたいに、
1行書いてはうなり・・・ってことはなくなりました。文章力も上がっ
ているといいんだけど・・・


初期のメインコンテンツの個人情報は、自分の中では「俺以外にこれを
書けるやつはいない」という義務感で書いていました。(実際書ける人
がいないとは思ってないけど(笑))
でも、8月下旬からメインになったハヤテのごとく!は「俺以外にも書
ける人はたくさんいるけど、俺も書きてーんだ!」という気持ちで書い
ています。
義務感で書いているよりも好きな物を思い向くまま書いている方が当然
楽しいわけで・・・文字数グラフを見るとよくわかります。
逆に前にも紹介したこちらのサイトのようなことを心配するようになる
とは、わからんもんです(笑)


思えば、文章のプロのみなさんは、文字数やら内容やらいろいろな制約
の中で書いています。ブログあるいは公開日記を書いている我々は、そ
の制約なしに、思うままに書ける。とっても幸せなのかもしれませんね。


余談ですが・・・
昨日の日記を書き終わって文字数を数えました。
ショックでした・・・
過去2番目の文字数・・・
自分としては2000文字から3000文字の間という感覚だったのに・・・
ちなみに1位は10/23 漫画という方法の可能性
渾身の(笑)5198文字!!
2位は昨日で、3位は 8/29 新しいコンテンツ(物語論) 破綻しそうで心配・・・
(内容は読書遍歴的な物)でした。
8/29のサブタイトルは絶妙です。実際破綻する様な気がしているんで(笑)


今日もだらだらと長い日記になってしまったなぁ。明日も長いのに。
今月は確実に50000文字越えるな・・・