メディアミックスの功罪

某スレでスレタイが採用されました♪って、言われるがままに書いただけ
なんだけど・・・


確か、はじめて自分でたてたスレは、まだ初期で流れが遅いのにあっとい
う間に沈んでいき、住民がスレ立て規制で苦しんでいるのを見てたてた某
スレのPart2は、どうせ立てられないと思って適当なことを書いちゃったか
らPart4くらいまで罵倒されていたなぁ(笑)
今思うと懐かしい・・・


今朝は土曜にしてはいつも以上に早起きでした。起きてテレビのチャンネ
ルをザッピングしてたら「うる星やつら」をやってました。好きだと公言
しているのに、アニメはみてなかったんだよねぇ(笑)
この話は今日の本題につながるんで・・・
それはともかく、名犬ジョリーの再放送をしているんですね。さっぱり内
容を忘れていました。新鮮でしたね。まじで。覚えているのは歌だけかよ。


車にETCをつけることを決意して、カード申し込みました。カードが来たら
機械をつけるわけで・・・今日見に行こうかなと思ってます。
車につける電装機材、皆さんどこで買いますか?普通は車のディーラーと
オートバックスイエローハット、千葉だったらオートウエーブとかにな
ると思いますが、俺はまず秋葉原に行きます。圧倒的に安い。で、さらに実
際に買うと決めると、値札が付いている物を指さして
「あのぉ、、、これはいくらですか??」
と聞く楽しみがあります!
お前は日本語読めないのか?いや、アラビア数字なんだから外人でも読める
だろうと思わずつっこみたくなるような状況ですね(笑)


そこから微妙な駆け引きが始まります。こちらで言った値段で一発OKが出
てしまうと、思わず渋い顔をしてしまう自分は修行が足りません。。。
まずは常識的な範囲内だけど絶対無理目な値段を提示して、そこから徐々に
すりあわせる。最後に消費税や付属品でもう一がんばり。ぶっちゃけ、お互
い時間の無駄のような気もするんですけど、楽しい時間です。
当然店は利益が出るように値段を引いてくるわけで、その利益が出るぎりぎ
りの線はどこか、それが予算の範囲内なのかということを客は探るわけです。
店が利益度外視で安くしてくれてもあんまり達成感がないんですよねぇ。


とはいえ、秋葉で買う以上は取り付けも全部自分でやることになります。も
う若くないんで、今回は取り付けやってくれるところで買うつもりです。相
場観を知るために秋葉には行くって感じですね。


昨日の日記が短かったせいか今日はだらだら書いていますね。サブタイトル
が決まらないままですが、そろそろ本題に入ります。

                                                                                                                      • -