はてなのキーワードで気になる記事を見つけました。
puniceusの覚え書き
トラックバックが行ってしまうので気になるようでしたらご連絡ください。すいません。
それに、書いた意図と全く違ってたらほんとにごめんなさい。全て私の読解力がないせいです。>puniceusの覚え書きの筆者様


こちらの方は一巻だけ読んで・・・とのことでしたが、その感覚が俺の出発点なんですよね。一巻だけじゃ俺は気づかなかったと思うけど・・・
少しだけ引用させて頂きます。m(_ _)m

90年代にタイムスリップしたような感覚

なんだろうこの心に芽生えたほんのりしたむずがゆいような

やっぱり座りが悪いなぁ

勝手な想像ですいませんが、たぶん俺が最初の三日間で持ったのはその感覚です。その結果があの十日間につながってしまったんですよ。これを言うのにあれだけ文字数を費やしている俺っていったいorz


それに、おっしゃるとおり地味なんですよね。なのになぜか読み返してしまう不思議・・・続きを書くと長くなりそうなんで5巻発売に取っておきます。4巻の時はそれがつもりつもって10日間になったけど今度はそんなことはないと思うぞ。さすがに。
ちょっとだけ書くと、ハヤテのごとく!の個々の要素から見るといろいろな物語がベースになってるなぁと思うんですよ。でも全体を通してみると・・・少なくとも俺には今まで読んだ経験がない物なんですよ。もちろん古今東西全ての物語読んでいる訳じゃないしむしろ読んでる数は少ないほうかもしれないから説得力は無いんだけどね。


では、昨日の話の続き。


コメントでも突っ込んで頂いた扉絵の件について。
思ったより「にあわねー」って言う意見が少なかったような。俺はまだ萌え修行が足りないようです(笑)
あのあと思ったのは似合わないという印象を持つのは西沢さんの表情のせいかなと。四巻六話93ページみたいな笑顔だったらまたずいぶん印象が違うような気がする。
でも畑健二郎さんはあの表情を選んだわけで・・・それが俺が考えているような物語的な理由なのか、あるいは「読者の萌えつぼはここだ!!」という畑さんの読みなのかはわかりません(笑)


つぎにバックステージ
サイン会ですか。。大阪ですか。。さすがに行きませんよ。俺は。大阪って生まれてから一度も行ったこと無いです。通ったことはあるけど。親戚は一番西でも山梨だからねぇ。仕事でも大阪には営業所あるからお任せだし。
畑さんは大震災を経験しているんですかね。だとしたら、思いっきり語弊のある言い方だけどうらやましいです。。。というのは、東京は確実に近い将来震災に見舞われます。たぶん俺が生きている間に。その時に一度経験しているというのは大きな強みです。俺はそもそも防災よりメカニズムに興味がある人間ですし、たぶん実際に被災したらめちゃめちゃ無力だと思います。もちろんもう一度経験したいとは思わないだろうしできれば経験したくはないでしょうがメカニズム論で考えれば確実に近々起こる物なので・・・
思いっきり脱線しました。
ポイントを二点

  • 登場人物を悪役にしたくない

物語全体を通してっていうことなのかこの局面ではということなのかわからないですが、なんとも微妙な感想を持ちました。微妙すぎて言葉に出来ないのがつらいっす(笑)
ナギちゃんと西沢さんの関係はほんっと微妙です。
昨日実はナギちゃんの友達百人出来るかな物語っていう側面があったら面白いってかこうとしたんだけど、そんなにキャラクター出したら間違いなく破綻しますね(笑)酒飲んでいたら書いていたかも。

  • 来週から細かい伏線の回収

単行本が店によっては全て売り切れって言う今の様子だと、打ち切りってのは無いような気がするからどうしてなんだろう。回収しないと今後の物語展開に影響があるのかなぁ。
いや、打ち切られたら畑さんは泣くだろうけど読者も泣くぞ。これ。とにかく雪路さんとヒナギクさんの物語だけでいいからやってくらさい。
とりあえず来週。シスターの話をできるようになるらしいからとらのあな編もつづくんかな??そういやとらのあな編冒頭のぬるいギャグにも思うところあったんだけど、それはきっと六巻いや七巻か?発売時に書くことになると思われ・・・
畑さんの場合、細かい伏線とか言って、物語的にめちゃ重い話持ってきそうで怖いんですよねぇ。(笑)


最後に他のサイトのお話。
タマに殺意を持った人が多数いらっしゃいます。まぁ人として(トラだけど)やっていいことと悪いことがあると思います。で、これはやってはいけないことだと思います。。。
西沢さんにとって夢のような一日になるはずが悪夢の一日になってしまいましたね。カワイソスカワイソス。。。夢落ちだと思わないとやってられないっすよね。


今日はたぶん短いだろうなぁ・・・