想定の範囲内だったり範囲外だったり

めずらしく日記チックな話。そもそも日記なのになんでだろ??
某株式市場のトラブル。人間系ですよね。人間系はねぇ・・・結局システムでいくら警告してもだめなんだよね。
微妙に違う話ですが、ECサイト運営会社に転職した友達にメールアドレスを確実に入手する方法について意見求められたことあるけど、お客様に一手間かけさせるしか方法無かったりする。こちらから送ったメールを受け取ってから正式な申し込みができるようにするって流れ。
メールアドレスを二重に入れる仕組みにしても結局コピペされるだけだし・・・


何が言いたいかっていうと、システムが出来ることは人間がやることをサポートすることだけって事。システムで全部出来るならそもそも人間は必要ありません。人間がやるべき仕事ってあるんです。で、そこを間違えられちゃうとどうにもなりません。


次の話題は・・・つくばエクスプレスかな。
千代田線常磐線で通勤なんで、つくばエクスプレスとは荒川の鉄橋だけで並走します。滅多に走っているところには出会わないんだけど、たまーにみると、、、うらやましいんですよね。空いてて・・・
経営的にどうかって言うのはあるけど、毎日死にそうな状態で通勤している我々から見ると天国に見えます。北にずれるんじゃなくて南にずれてくれたらなぁ。この先期待できるのは半蔵門線の松戸延伸くらいだけど、俺が生きている間に出来るとは思えない。
まっ、9月以来常磐線も微妙に空いてきたしよしとするか。とはいえ着ぶくれラッシュが始まって平均して5分遅れる毎日です。


お次は。。。アクセス数。
はてなのカウンターの画面が変わって月別の統計が取れるようになりました。11月は10月の倍以上のアクセスがあったようです。もともとは一日平均だと10人来ると多い方のサイトだったと思われます。それが、最近では延べのアクセス数だけど一日100件超えることが多くなりました。最近といっても11/19以来。10日間の一日目アップロード以来ですね(笑)
100切ると少ないと感じるアクセス数になるとは思わなかったなぁ・・・さすがに。。。そろそろ友達にも本格的にここを教えようかな。まだ一人にしか教えてないから。


秋桜の咲く頃にのkeiさんからリンクしてくださるとのコメントを頂きました。こちらからもリンクしてみます。よろしくです。


寝不足・・・
昨日うっかりディスプレーとスピーカーの電源切るの忘れてねちゃいました。そしたらNFLの録画が始まっちゃったみたいで・・・眠りながら聞いていたみたいで眠った気になりません。今夜はよく眠れそうです。


最後に明日の予定
とりあえずタイヤ交換だけはやらないと。いいかげんまずいぞ。で、もしかしたらついでに洗車。さらにはGS行ってガソリン入れるついでに空気圧調整。ガソリン安いかわり空気圧はセルフサービスなんだよな。そのあと小川町神保町麹町永田町赤坂。王道。
小川町では雪山用品買います。で、神保町では漫画を買おうかなと。
いやね、ハムスターの気持ちもわかるんですよ。いえいえトラにキスされる気持ちではなくてね、せめて面白い物を見たいって言う気持ち。でもお嬢様やビデオ屋の気持ちもよく分かるんですよ。結局は読んだ人の主観だし、でも人生の中では見ておかなきゃいけない作品はあると。。。
そんなこんなでちょいと勉強をしようかと思ってます。とりあえず何買うか目星はつけたんだけど、気に入らなかったらここには書かないんで今は秘密。どんなに評判良くても自分がいいと思うかは別の話ですからね。神保町の前にとりあえず近場のブックオフ見てみようかなぁ。


ようやく待ち遠しかった週末がやってきました。。。
例によってまとまりがない日記だなぁ。昔と違ってたくさん見に来る人いるのに(笑)