蔵王温泉スキー旅行

スキー場としてはつらいところなんだろうけど、キャパに比較して空いていて快適でした。とにかく広くて人が分散しやすいからってのもあるでしょうね。昼飯もストレスを感じずに食べられました。
それだけじゃなんなので、スキーマップル風に○と×


・○ 天候条件が良いと感動をする樹氷
三日目吹雪から一転ほぼ快晴になり樹氷原を一望にできました。すごいの一言。日本じゃないみたい。といっても世界中でも蔵王以外にはあまり無い景色らしいですが(笑)
豪雪、強風、森林限界、それらの微妙な条件が全てそろわないとあの景色にはならないんでしょうね。時間を忘れて見入ってしまいました。
・○ 豊富な中急斜面
大概どのリフトに乗っても気合いを入れて滑らないと斜面があります。中には気合いを入れないとどのコースからも降りてこれないリフトもあります・・・そして名物横倉の壁。俺から見るとほんとに壁としか言いようがないです。新雪が降って気温が低くて条件良かったから滑落しながらでも降りてこれたけど条件悪ければ途中であきらめてスキー外して落ちてきたかも。ギャラリーがいるのがまた恥ずかしい・・・
・○ 圧雪と非圧雪のバランス
広いゲレンデが多くて、半分だけ圧雪、もう半分は非圧雪みたいな感じの整備をしています。人それぞれ好みもあるし、やりたいこともあるからこれはいいです。あえて非圧雪に挑戦して埋もれるのもまた一興(笑)非圧雪の緩斜面中斜面は恐怖心がでないので練習にはいいですね。
・○ 痛い温泉
今回は共同浴場には行かず、ロープウエー駅前の新左衛門の湯というところに行ったんでちょっと酸性ゆるめでしたが十分痛かった。あれだけ酸性きついと殺菌設備とかいらないでしょうね。入った後明らかに肌の状況がかわります。温泉入った!って感じがします。
・○ ゲレンデ内の宿
いいですねぇ。ほんと・・・雰囲気最高。あの謎のファミコンボックス。ファンサイトがありました。
FAMICOMBOX.com
俺は初めて見たような気がするんだよな。
その宿は値段もそれほど高くなく設備もまずまず、バイトの女の子達もかわいくて(笑)いいところでした。とはいえ、まさに吹雪の山荘の中で宿泊しているわけで、天候が凶悪なときは大変なんだろうな。
・× 平坦路を歩かないとならないレイアウト
元の地形に文句を言ってもしょうがないんですが・・・ボーダーはもちろん、ファンスキー、そして長板の人もつらい歩きがたくさんあります。スケーティングの練習には最適ともいえるけど。。。
・× 未だに和式主体のトイレの個室
いや、笑えないですよ。これ。中急斜面が多いんで足に来るんです。それでトイレ入って和式だとかなり萎えます。古いスキー場だからですけどなんとか設備投資をしてもらいたいですね。
・× 意外と少ない初級者が安心して滑れるコース
麓のゲレンデは一応初級者コースということになっていますが、ゲレンデが荒れやすく意外と斜度があり厳しいです。適しているのはダイヤモンドゲレンデと菖蒲沼ゲレンデかな。両方とも上の方です。ダイヤモンドゲレンデは中級者がかっとんでくることもあるんですけど基本的に空いているんで大丈夫でしょう。菖蒲沼ゲレンデは完全に独立しているんで一番快適に練習できると思います。ただ、行くまでのルート取りが難しい。緩斜面だけでなおかつ歩かずにいけるルートはあるだろうか??そして帰りも緩斜面だけで帰れるんだろうか??
・× わかりづらいゲレンデマップ
そもそも平坦なところが多いゲレンデで地形が複雑なのでしょうがないけど、どのルートをとれば目的地までたどり着けるのかわかりづらいです。等高線入りの地図があった方がいいくらいですね。


×が多いけど、俺は大好きなスキー場ですね。特に上の方の中央ゲレンデ。最高です。パラダイスとかユートピアとか名前を付けたゲレンデもあって、そちらもいいですけど、俺にとっては中央ゲレンデが天国です。
最終日の午後は自由行動だったから上に上がって中央ゲレンデ10本滑りました。上級5本滑って最後の一回はいい感じで滑れました♪でもいい気になってたら緩斜面でつまずいてこけた。いかんいかんと思ったらもう一度こけたorz。全身雪まみれ。見られていたら恥ずかしい光景。中級コースは30秒くらいでかっとべるし上級コースは練習にいい斜度だし言うことなしです。短いゲレンデだけどどうしてあんなに楽しいのか不思議。


今年は後何度スキーいけるんだろうか???