切なさへの耐性

まず昨日書かれてしまったと書いた事の絡みの話からです。
昨日の日記で「なんかよくわからないけど感動した」と書きましたが、いろいろ考えると二人の少女それぞれの切なさが出ていて感動したのかなと思います。他のサイトを見てそういうことを感じている方がいるのを見て自分もそうなのかなと思いました。
六日目に書いたハヤテ君から見た好感度とキャラクターの行動から見て、この作品の「ハヤテ君争奪合戦」という側面では西沢さんが一歩抜け出すというか西沢さん以外はまだリングに上がっていない、あるいは上がらさせてもらっていないような状況です。ナギちゃんが戦いに参戦できるようになるまでは西沢さんとヒナギクさんが戦うのだろうか?勝負は見えているけれど負ける方は「負けを認めない女」なので話は続けられる(笑)そういう意味では西沢さんって全然普通じゃないですよね。そのあたりの話はかなり違う切り口ですが六巻発売時に書く予定です。


話は戻りますが、昨日の話で感動した理由が「切なさ」だとすると、俺は耐性が低いです。この程度の切なさで感動しているようじゃ・・・
ハヤテのごとく!とは物語終了までつきあうことになると思います。この作品を支配するのは「切なさ」だと思っています。そしてこの物語終盤、さらに最終回には今回とは比べ物にならないくらい切ない話が仕込まれていると思っているんです。とてつもなく「切ない」、でも「ハッピーエンド」としか言いようがない物語の終わり方が仕込まれていると思っています。妄想バレですが、この物語は少年と少女の出逢いから別れを描く物語だと思っています。
普通少年漫画ではありえないんですがそう考えた方が自然なんですよね。
さらには十日目に演出過剰気味に書いたように物語の切なさを引き出すのに最も適した要素があることを当初から予告している物語ですから・・・


このままじゃ最終回に耐えられそうもありません。耐性をアップしなければ・・・(笑)


次に前回の話との比較について。


ハヤテのごとく!という漫画をサンデーで毎週読んでいる人から見ると今週の第66話の方が評価は高いかと思います。しかし、僕から見ると先週の第65話が今までで一番良いという評価は変わりません。
第66話が良いのは、登場人物それぞれの背景とかを知っているからだと思うんですよ。このサンデーを拾って読んでいいなぁと思うかというと微妙なんじゃないでしょうか。
商業的には雑誌は発行部数を増やす必要があるんで、一回読んで面白いと思わせて次の号も買わせるという流れを望んでいると思います。それを考えると第65話はよかった。他の漫画に興味があって読んでいる人、あるいはそれこそ拾ったり友達にもらったりして偶然読んだ人の中にもツボにはまる人がいるであろう面白さがありました。
出版社サイドとしてはそういう一話一話で完結してそれなりに面白い話を一つ一つ積み上げて、最終的には壮大な物語が構成されるような作品が理想的でしょうね。雑誌も売れるし単行本も売れる(笑)まぁそれはとっても難しいでしょうけど、ハヤテのごとく!にはそうなる素地はあると思います。作者も出版編集サイドもそれを目指しているんじゃないかなと思っています。志は高いです。
そもそも僕がこの作品に真に出逢ったのは、ハムスターのギャグで単行本を買う気になったからで、それまでは別にどうでもいい漫画の一つでした。そういう人を拾うには一話でつぼにはめる力がいると思います。畑健二郎さんのギャグには狂笑を誘うような強烈な物はないですが思い出して笑える後に尾を引く物はあるのでこれから第65話を超える話がきっと出てくると思います。
まぁ笑いの感覚というのは主観的な物なので、万人受けする物は無理です。三日目に書いた「狭い間口をたくさん用意」というのは口で言うのは簡単だけど実際にやるのは大変なんでしょうね。


とりあえずこの辺で。一眠りしたらまた書くかも知れません。


追記
サンデーの付録に付いていたやつ、主要部分にはまるで興味ないのですが、後ろに書いてある文章に興味があります。微妙にこねたがしこんであるような・・・
「キミはチョコにだまされている!?」
「ま、握ってくれという頼みを聞いてくれ(判読不能)脈あり(判読不能)」
「ひとりでも遊べるぞ!」
えっと・・・付録の趣旨を考えるとかなりめちゃくちゃなことが書かれているような気がするんですが(笑)畑さんが書いたのか編集サイドが書いたのかわからないけれど無駄に芸が細かい・・・


夜の追記
具合が良くなったみたいです。夕飯普通の味がしました。たぶん大丈夫。昼間も眠くなくて本読んでたし。よかったー
この時間帯に家にいることがないからテレビわけわからんし・・・スポーツもやってないし・・・どっちの料理までひまだー
コメント頂いて返事書いてそのあげく明日書くことを思いついたりして(今日書いてもいいけど長くなるからねぇ)他にも時事ネタで高速道路の話とかも書きたい気がしてるけど調べるのが面倒で書かなかったり。道路公団分割されてネットでの情報は拾いにくくなったと感じてるんだけど気のせいかなぁ。国土交通省のオフィシャルサイトより個人サイトの道路開通情報が見ていて資料価値あるなと思わせるのはいかがなものか。
そんなこんなでさっき見たらいつのまにか15000アクセス超えてました。まぁ一日100平均のアクセスがあれば近々行くなと算数が苦手なおいらでもわかってはいましたが、それなりの数の人に読まれているんだなぁ・・・
仕掛けをしないときの文体はずいぶんかたまっちゃいましたねぇ。なんかつまんねーな(笑)この文体って高校生の時に書いていたのととってもよく似ている。三つ子の魂なんとやらです。怖い怖い。
BS見たらフィギュアやってたんでそれみながら2chでも眺めて時間潰すかな。


どっちの料理見終わった。今回は特に料理の鉄人っぽさがきわだってたような。最近見てなかったからこんな感じなの?最後に草なぎ君ががっかりするのがこの番組のお約束みたいなものなんで彼がいないと物足りないのか(笑)



人気ブログランキング