久しぶりにヲタ全開

町田に行って帰ってきて時間があったから車の修理に行ってまた帰ってきたら「ケロロ軍曹」というのをやってました。初めて見たよ。こんな時間にやっているんだ。
アニメは子供だけの物ではなく、オタクのためだけの物でもない。定年退職して年金で生活している年寄りも見ているんです(笑)珍しい例なんですかね???


▽架空の杜△のPEH01404様よりきつい一撃。
ええ、見てませんとも。一回くらい見たかな?小田原あたりの第三新東京市だっけ?それアキラとごっちゃになってる?小田原に作るのはなにかと問題があると何となく思ったりしました。小田原引き金ですから。例の本によると。引き金だからいいって話でもないし。飲み会で熱く語る人がいたりカラオケで主題歌熱唱する人がいたり職場で綾波レイについて熱く語り出す人がいたり(当然仕事中)する環境にいましたが、おれ自身はちゃんとは見てません。他の人の感想とかじゃなくて自分でみないとね。誰かに借りるかな。心当たりはある。


さて、ここからヲタ話です。


昨日今日と町田に行ってきました。あっちの人はそうは思っていないかも知れないけど、常磐線小田急線って何となく構造が似ているような気がするんですよ。
終端のターミナルがあって、途中のターミナルがあって、環状線チックな路線と交わって、その先で二手に分かれて・・・
そこで、それぞれの距離を調べてみました。時刻表なので実キロではなく営業キロです。(この辺りの言葉がすでにヲタ)
 新宿〜下北沢 4.9 7駅
 上野〜北千住 7.4 4駅

 下北沢〜登戸 10.3 11駅 15.2
 北千住〜松戸 10.5 4駅 17.9

 登戸〜町田 15.6 9駅 30.8
 松戸〜柏  11.2 6駅 29.1

ね。戯れに、本厚木、新松田、小田原にあたる常磐線の駅をプロットしてみると、おおよそ取手、土浦、石岡となります。全然反映度が違うと思われ・・・小田急太平洋ベルト地帯(今は死語か?)に向かっているのに、常磐線は炭坑跡地に向かっているとか、そもそも、基点である新宿と上野の求心力が違うとかいろいろ理由はありますが、おれがいいたいことではそういうことではなくて。。。そういや両方とも某大手電機メーカーの工場が沿線にあるな。それもともかく・・・
登戸と松戸、町田と柏が対比できるわけです。で、商業的に栄えているのは町田、柏のほうなんですよね。おれの仮説は、商業がある程度の規模を越えるためには、他の商業地からある程度の距離を保っている方がよいということです。確かに松戸にも伊勢丹はあるし登戸にもなにかあるんでしょう。でも求心力があるのは町田と柏です。松戸に住んでいるとわかるんですよ。普段東京都心に通っていて定期券を持っている人は休みの日松戸のデパートではなく東京都心に行ってしまうんです。
その辺りの話はおれの卒論に絡んでくるな。卒論の話ヲタ的には面白いんだけど、公開の場に書くのはちょっと勇気がいるなぁ。でもたぶんそのうち書いちゃう。もう書いちゃってたりして?覚えてない。
いみじくもかつて柏は「茨城県民にとっての渋谷」と言われていたらしいです。柏は、松戸とかからも当然客を呼んではいますが、やはり東京からより離れたところからの求心力の方が強いと思います。東京都心に出なくても東京都心と同等の体験ができる場所、それが柏です。たぶん町田もそうです。(町田は東京だけどね)
偶然なのかどうかはわからないですが、その距離感を持っているのがちょうど国道16号なんですよね。そごうの戦略は失敗したけど方向性は正しかったと個人的には思っています。


余談だけど、距離調べていたら上野〜土浦よりも上野〜成田の方が常磐線経由の場合は近いことを知りました。成田遠いんだ・・・


もうひとつヲタネタ。
町田ってなんか境界線って感じがあるんですよ。住んでいる人には心外でしょうが。まっおれも半年だけ住んでいたんで許して。
微妙なんですよ。仕事で郵便番号電話番号を取り扱っていたけれど微妙。耳学問でしかないんだけど、赤とか青とか微妙。揶揄する訳じゃないけど神奈川と東京の境目が微妙。
それをなんとなく演出しているのが境川下流では片瀬川です。江ノ島のところの川です。狭い川なんですけどね。横浜線に乗ったら川の辺りだけなんか雰囲気が違う。昔の関東平野って感じなんですよね。
新宿から行くとトンネルがあるのも大きい。あれが京極夏彦世界的に言うと結界みたいな感じなんですよ。我が松戸にも昔ありました。矢切のあたりの田んぼ。江戸川渡っていきなり人家がなくなるってのは結界チックでした。今はかなり開発されてしまって結界感がうすれてしまった。やっぱりトンネルってのは結界を感じるな。某大人気アニメ映画もそうだよね。
町田にはいい思い出がありません。車ぶつけたこともあるし、霞ヶ関から乗って横浜で降りるまでと横浜で降りてから246の交差点右折するまで同じ時間かかったこともあるし、仕事場が遠いから町田で暮らすことにしたのに駅から遠すぎて自宅から通うのと実は大して変わらなかったり・・・
でも、トンネルの手前、鶴川の風景は高校大学時代ただその風景を見るためだけに歩きに行ったほど大好きでした。そして、その風景は今はもうありません。




今日はヲタなネタを書いたわけですが、そんなことでも書かなきゃやりきれませんよ・・・
一人、友達、といったら失礼だな、お世話になった先輩を失いました。この状況ものすごく嘘くさいです。初めての経験ではないんですが、にしても嘘くさいです。現実感がありません。だいたい、昨日今日来ていたやつら(おれも含めて)の方がよっぽど不摂生しているし、よっぽど体に悪い仕事をしている。なのになぜ???べたな話だけど殺そうとしてもそう簡単には死ななさそうな人がなぜ???昨日はメールしまくりで午前中には電池が切れそうになっちゃいましたよ(笑)
前回同じような経験をしてからもう10年以上が経つわけです。彼はたぶん一人でさびしく酒を飲んでいたことでしょう。仲間が来るのを楽しみに。ところが、最初に来たのは彼女・・・パニック状態でしょうな。こっちにいる我々以上に現実感が乏しい状態でしょうな。もう好き勝手できないのか?他のやつらはまだこないのか?このまま差しで飲むのはきつい。いろいろなことを思っていることが容易に想像できます。
今年は何とか都合をつけて長崎まで行って状況を聞いてみたいと思います。涙ながらに語ってくれるかも知れません。早く来いと言われるような気もします。彼には申し訳ないけどおれは今どうしても最後まで読みたい物語があるので当分行く気にはなれません。


おれの友達はすんなり天国に行けそうな人はいませんね。
♪夕方起きて 夜やってきて 朝まで騒いで 昼に寝る
って生活をしていましたから、決して褒められた物じゃない。でもなんか同じ場所には行きそうな気がしてならないです。




今日はこういう話になってしまいました。これで明日からはもとのお気楽な日記に戻れるかな?
微妙に鼻が詰まっていて頭が重いっす。気候の変化にやられてしまったのかもね。
では、おやすみなさい。