暇な日曜日

ハレ晴レユカイが頭の中を駆けめぐる今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
昨日、『涼宮ハルヒシリーズ』の感想でたくさん(といってもここ的にね)の人が来たので、もう一度アニメを見直そうかなと思っていたらそんな風になりました。ようやく頭の中で途中から浪漫飛行に切り替わる状態を脱しました。人としてもう駄目かもしれません。
追記:浪漫飛行に切り替わるのはさびの「アル晴れた日のコト」のところです。なぜか脳内で「君と出逢ってから いくつもの夜を語り明かした」に切り替わってました。俺だけか・・・


映像って全然頭に入らないなぁ。アニメを見ての感想とかはたぶん無理。本の感想書けるとも思ってなかったんでもしかすると書けるようになるのかもしんないけどさぁ。


2006/7/2の日記涼宮ハルヒシリーズ関連をメインに、アクセス数増加を狙って書いたわけですが、よそのサイトのおかげで図らずも一週間遅れで野望が実現してしまいました(笑)自分が立てた数値目標の三倍ですよ。三倍。初めて一日の四桁ですからね。一週間分くらいのアクセス。ええ、そういうレベルです。ここは。大したこと無いです。
一応自画自賛分析をすると、2006/7/3の日記に書いた

旬な物を旬なタイミングでアップロードすること。(書く内容は前の週に決めててタイミングを計っていた)そしてサブタイトルに否定的ともとれる言葉を入れること

のうち、否定的ともとれる言葉を入れることってのは多少効いているのかなと思います。夕刊紙の見出しみたいであまり多用したくはないので、昨日の日記のサブタイトルはそのまんまの物にしました。「『涼宮ハルヒの溜息』 終わりの予感」とかでもよかったんですけどね(笑)


心残りなのは、おそらくほとんどの人が2006/7/2の日記しか読んでいないので(このサイトを新たに巡回先にするのは多く見積もっても5%程度でしょう。それでも母集団考えるとすごい数だけど)あのつたない「あらすじ」を多くの人に見られてそのまんまだってことですね。
そこを読んで欲しくなかったので、掟破りではありますが過去の日記の冒頭に但し書きを追加したりしました。自分でリンクたどって行った先で目的の記事見つからないといらいらしますから、そのいらいら感を感じる人が一人でも減ればいいなぁと思って。結構試行錯誤してみた。アクセス数多いといっても自分でのアクセスも相当かも。


それはともかく、あのあらすじ。
あまり特定のサイト、個人に言及するのは良くないのかもしれないけれど、ハヤテがらみで長文感想文書く前に見つけたぷらずまだっしゅ!の管理人calm様のあらすじを追った感想が今まで読んだ中で一番わかりやすいんですよ。で、自分、あるいは他のサイトと比較して何が違うのか??それがわからんのですね。わかれば自分でもとりいれられるんだけどね。俺がハヤテの感想を書くときにあらすじを追わないのは、「ぷらずまだっしゅ!には勝てない」という貧乏根性があるからです(笑)
いまあちらはかなりのアクセスを集めるサイトですから、えらそーにと思われると思いますが、見つけた当時はまだブレイクしていなかったのでそんなことを思う余裕もあったわけです。ここに来る人の経由地はぷらずまだっしゅ!360度の方針転換がほぼ同数で、それに続いてひなたのゆめ管理人のkei様が運営するハヤテのblogリンク集になります。リンクをしてくださっている他のサイトのみなさますいません。この三カ所は頭一つ抜けている物で・・・逆にここを起点に他のサイトに行っているのは俺くらいな物かなと思って申し訳なかったり・・・


話戻して、考えて見りゃ子供の頃からだもんな。読書感想文書いたときも長い作品のごく一部を抜き出してふくらまして書くって言うことしかやってないと思う。仕事でも状況を要領よく人に説明することができなくて、コアになるの部分を延々と説明し続けるか、そもそもの全体像を概念的に説明することが多い。俺にはあらすじをまとめるという能力が欠落しているのかもと改めて思ったりしてます。


リンク元の話も関係するけれど、今現在どうみてもここはハヤテのごとく!ファンサイトになっています。それがあるから確変無くても一日100人以上の人が見に来てくれるようになっていると思います。
でも、それでいいのか?という思いもある。
俺から見ると、漫画やアニメ、小説ってのは結構幅広い層に受け入れられるテーマだと思うんですよ。せっかく日記を書くんだったら、もっと狭くてもっとマニアックな記事を書きたいという欲望が・・・オタクと言われる人が極端に少ないけれどしかし実在する世界、そういう世界の話を書いていきたいなぁ。俺の場合は地理、地図関係なわけですけど。鉄道はちょっと広すぎ。車はもっと広い。


まぁちょっとしたきっかけで『涼宮ハルヒシリーズ』を読むことになったわけで、昨日も近所のTSUTAYAもどきのすばる書店で『退屈』を買ってきました。駅前書店よりロードサイド書店が立派ってのはやっぱり地方都市なんだなぁ・・・。すでに読んだので感想文は書けるわけですが、読むきっかけの畑健二郎さんのバックステージに書いてあった

色々な意味で僕の中の歯止めが利かなくなる

という状況になりかねないので、来週まで寝かせます。寝かせているといいことあるかもしれないしね。
何のかんの言ってこの小説の虚構世界は結構好き。だからちゃんと感想を書いた方がよさそう。昨日書いた話、構成とか何も考えずに書いたので出版されている分を全部読んだらもう一度書こうかなと思ってます。そのときには内容が全然ちがっているかもしれないけどねぇ(笑)


暇な日曜日。とりあえずアップロードして三位決定戦のビデオをみるか。審判ガンガレ!
追記:ワールドカップ2006 三位決定戦見た。カーンは神だろう。あれは。それを一回上回ったフィーゴのクロスも神だろう。
ついでに・・・審判もかなり良かったと思うぞ。
今夜は起きていられるかなぁ。
今回のNHKの主題歌は何度聞いても好きにならない。これだけ聞いているのにねぇ。それはそれで不思議。


さらに追記:早く寝て二時に起きることにした。起きられるんだろうか??


今2:58 起きれたぜ!異様に眠いけど。さて、始まる始まる!
ジダン・・・
終わった。これがワールドカップなのか。最優秀選手はカンナバーロのような気がする。これがワールドカップか。