空気を読むべきか否か

こんばんは。おかげさまで(といってもインド人になりたいとか歌い出すわけでもなく)バブリーな状態が続いています。しばらくすれば落ち着くんでしょうけど。
このサイトは基本的には日記、ただしうっかり見つけてしまった「ハヤテのごとく!」のファンサイトにしか見えないこともあるって感じのサイトですが、涼宮ハルヒシリーズでここまで多数の方が見に来たとなると、とりあえず最後まで読んで一冊ずつ感想書くことはしなきゃなと思いました。全部で7冊?8冊?今二冊目の感想書いたところだから、週一回書くとして8月いっぱいくらいまでで終わりますね。


最後まで自分の主張を曲げないで済むのか?作品によって主張が補完されるのか?逆に作品によって論破されて別のことを書くことになるのか。楽しみです。ってこないだもこんな台詞書いたような気がする。(笑)今のところ注目している登場人物は鶴屋さんですから。彼女は作中世界の鍵ではなく物語の鍵を握っていると見た。


そもそも、涼宮ハルヒシリーズ読もうと思ったのは、ネットで話題になっていて、さらにハヤテの作者がアニメにはまっているとのことで興味を持ったのが始まりです。そんなことでもなけりゃ一生読むことはなかったかと・・・
それも何かのご縁なんで、この小説シリーズ最後までおつきあいしてみようかななんて思い始めていたりします。


と空気を多少読んだ話。とはいえ、実際には目的の日の記事しか読んでない人が99%だろうからあんま気にする必要はないのかな?それはそれでさびしいけど。こないだは5%くらいがこのサイト定期的に読みに来てくれるといいなぁとか書いたけどそれはありえないですね。ヒット率5%って凄い数字だもんなよく考えたら。冷静に見て、多く見積もって1%です。そんなもんなんですよ。現実は。。。企業サイトだってそんなもんなんだからさぁ。