カミングアウト

もう前から順に追記。これ書いているの23:00過ぎ・・・日記なんてこんなもんさ。
昨日書いた資料で漏れ発覚。マリアとヒナギクの関係が微妙。気づかんかったなぁ。たった一コマなんだもん・・・


入れる場所がないので冒頭に追記。もうわけわからん。
いつにまにやら8月になってましたね。そういや。
先月は通常二ヶ月分のみなさまが見に来てくれた勘定になってます。15000・・・8月末からの去年約四ヶ月分の合計より余裕で多いんですけど・・・
それもこれも7/2に書いた物が全てだったみたいです。その前に結構見に来る人が多かったのは5/5の日記。両方に共通するのは、書いた本人的には「誰もが思うことしかかけなかったなぁ」という思いがあったことです。
それがこれだけ読まれたってことは、やっぱ感覚がずれてるってことかな?ずらしてみようとか媚びてみようとか思って書いた物もあるけど、それよりも素直に書いた方がいいみたいです。素直に書いても読みに来てもらえないこともありますけどね(笑)
どうも二ヶ月周期で確変が起こっているので今月は何もない見込みです。いや、なにかしたいんだけどね。たぶん思いつかない。
日記のタイトルとハンドルはgoogleで一件もヒットしない文字列にしてたのに、今じゃ約36100件ですか。


『こち亀』連載30周年 寅さんに通じる魅力
いつも書いていることだけど、亀有と柴又の狭間にある金町と新宿が不憫でしょうがない・・・
そしてたぶん葛飾一番の歓楽街新小岩も。小岩は江戸川区だけど新小岩葛飾区って知らない人が多そう。
葛飾区民の友人が言うには、同じ葛飾区でもかなり分断されているらしいっす。今まで挙げた街の他に、青戸、高砂、立石もあるからなぁ。
東京の区はそういうところが結構多いですね。人口の割には行政区域が広いんでしょうね。狭い荒川区でさえ、町屋、日暮里、南千住は別の街でしたから。


さて、今日はカミングアウトをしてみようかと。
ここんところ漫画のことをここに書くことが多いですが、俺は漫画、アニメ、ゲームといった、いわゆる秋葉系カルチャーには疎いんですよ。
昨日はてな内を循環していたら「漫画を知っているかのバトン」という物があって、「見た人はやらなきゃいけない」逆に解釈すると「見た人はやってみていい」(笑)ということだったので、それをやってみて、いかに俺が物を知らないかをカミングアウトしてみようかと思います。
だいたいバトンっていったいどこが面白いのかがよくわからん・・・


ではスタート!


◎キャラもストーリーも知ってる
○だいたい知ってる
△聞いたことある
×全く知らない


注:ここで◎つけるのは手元にあっていつでも読めるものだけにします。



NARUTO→△ 名前だけ
D.Gray-man→× しらん
テニスの王子様→△ 名前だけ
BLEACH→△ 名前だけ
ONE PIECE→△ 名前だけ
ガンダム→△ だいたい知っているというほどにはしらない
ファイナルファンタジー→△ 名前だけ
新世紀エヴァンゲリオン→△ 名前だけ
ドラゴンクエスト→○ 1〜6まではクリアしているが忘れた
BLACK CAT→× しらん
●学園ヘブン→× しらん
ドラゴンボール→△ 名前だけ
北斗の拳→△ ちゃんとは読んでない
聖闘士星矢→△ ちゃんとは読んでない
ボボボーボ・ボーボボ→△ 名前だけ
HUNTER×HUNTER →△ 名前だけ
銀魂→△ 名前だけ
DEATH NOTE→○ 立ち読み
魔人探偵脳噛ネウロ→△ 名前だけ
少女革命ウテナ →△ 名前だけ
Dr.スランプ アラレちゃん →△ ちゃんとは読んでいない
パタリロ!→△ ちゃんとは読んでいない
地獄少女→× しらん
エウレカセブン→△ 友達がからんでいたので名前だけ・・・
ゼノサーガ →× しらん
●新世紀GPX サイバーフォミュラ→× しらん
ストリートファイター→△ 格闘ゲームよくわからん
●かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜 →△ 名前だけ
こいつら100%伝説 →× しらん
スラムダンク →△ 名前だけ、今日アニメやってた
名探偵コナン →○ サンデー読んでるから。
ビックリマン・愛の戦士→× しらん
●ツインシグナル→× しらん
GANTZ→× しらん
ギャラリーフェイク →○ スピリッツ読んでるから
ローゼンメイデン→△ 名前だけ
●I"s→△ 名前だけ、読みたいとは思うんだけどきっかけが…
サクラ大戦→△ 名前だけ
どうぶつの森→△ 名前だけ
●MOTHER →△ 名前だけ
ドカポン→× しらん
こち亀→△ 基本設定は知っている
ついでにとんちんかん →△ 実は好きだった
●デビューマン → × しらんって
ドロヘドロ→ × しらんって
ガンスリンガーガール→× しらんって
寄生獣 →○ 友達の家にあって一気に読んだ 結構好き
COWBOY BEBOP→× しらんって
ぴちぴちピッチ→× しらんって
アルプス伝説 → × しらんって
帯をギュッとね!→○ サンデー読んでるから かなり好き
大相撲刑事 → × しらんって
ハヤテのごとく!◎ ・・・コメントは日記カテゴリー参照のこと
機動警察パトレイバー→○ サンデー読んでるから
センチメンタルグラフティ→× 名前聞いたことあるような・・・松本伊代ではない?
機動戦艦ナデシコ →△ 名前だけ、こんなこともあろうかと?
スレイヤーズ→× だからしらんって
●自由人HERO→× だからしらんって
LOVELESS→× だからしらんって
桜蘭高校ホスト部→△ 名前だけ
天は赤い河のほとり→× だからしらんって
青い花 →× だからしらんって
シティーハンター→○ ルパンの後釜に納まるかと思ってた
純情ロマンチカ→× だからしらんって
●MONSTER→○ 立ち読み
幻想水滸伝→× 魔界水滸伝と勘違いした
おおきく振りかぶって→△ 名前だけ
●RAVE→× だからしらんって
メダロット→× だからしらんって
ヒカルの碁→△ 名前だけ
BLUE SEED→× だからしらんって
覚悟のススメ →× だからしらんって
トライガン →× だからしらんって
女神転生→△ 名前だけ
セーラームーン→△ 名前だけ
Fate/stay night→△ 名前だけ
ハーメルンのバイオリン弾き→× 童話ではない?
ワイルドアームズ →× しらんよ
爆走兄弟レッツ&ゴー→× しらんよ
コゼットの肖像 →× しらんよ
テイルズオブジアビス→× しらんよ
聖剣伝説→× しらんよ
幽遊白書→△ 名前だけ
ジャングルの王者ターちゃん→△ 筋はわからんが好きだった
●ARZA →× しらんよ
世界名作劇場→△ 何度かみてたとおもう
ジブリ作品→○ それなりに。
●気まぐれオレンジロード →△ 筋がわからん。絵は好きだった
魔法騎士レイアース→△ 名前だけ
アウターゾーン→× しらんよ
ドラえもん→○ それなりに
ふたりはプリキュア →△ 名前だけ
●REBORN!→△ 名前だけ
●ZONE−00→× なにこれ?
●GANGKING→× なにこれ?
●ROOKIES→× なにこれ?
サムライチャンプルー→× なにこれ?
PAPUWA→× なにこれ?南国少年?なら知っている
HELLSING→× なにこれ?
仮面ライダーカブト→△ 名前だけ
ハチミツとクローバー→△ 名前だけ
ベルセルク→× なにこれ?
シャーマンキング→△ 名前だけ
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所→△ 名前だけ
金魚屋古書店→× なにこれ?
●V−Kカンパニー→× なにこれ?
トリニティブラッド→× なにこれ?
今日からマ王!→△ BSでアニメやってるよね。
フルーツバスケット→× 聞いたことあるかもしれないけど自信がない。
きせかえユカちゃん→× なにこれ?
バカ姉弟→× なにこれ?
俺たちのフィールド→○ サンデー読んでるから
攻殻機動隊SAC→× 後ろの3文字がなければ△
超人ロック→△ 名前だけ
黒鷺死体宅配便→× なにこれ?
●3X3EYES→× 名前だけ
●サディスティック19→× なにこれ?
天使禁猟区→× なにこれ?
●AKIRA→○ 高校生の時に読んだはず。
カイジ→△ 名前だけ
あずまんが大王→△ 名前だけ
悪魔で候→× なにこれ?
ホイッスル!→× なにこれ?
のだめカンタービレ→△ 立ち読みしたけど2巻読んでやめた。俺の笑いつぼからずれている。
●無頼男-ブレーメン-→× なにこれ?
最終兵器彼女→○ スピリッツよんでるから
烏丸響子の事件簿→× なにこれ?「響子」ってなを軽々しく使うな!(笑)
●バキ→△ 名前だけ
多重人格探偵サイコ→△ 名前だけ
ジョジョの奇妙な冒険→△ 名前だけ
よつばと!→◎ 読んでみた
●清村君と杉小路君→× だからなに?
●拝み屋横丁?末記→× だからなに?
ハネムーンサラダ→× だからなに?
魁!男塾→△ 読んだことはあると思う
●NANA→△ 名前だけ
華麗なる食卓→× だからなに?
●タッチ→△ 途中からサンデー読み始めた
あさりちゃん→△ 読んだことはあるけど覚えてない
キャプテン翼→△ ちゃんとは読んでいない
うしおととら→○ サンデー読んでるから
LAST EXILE→× だからなに?
●サイボーグ クロちゃん→× だからなに?
ジオブリーダーズ→× だからなに?
真月譚月姫→× だからなに?
涼宮ハルヒの憂鬱→◎ 最近のできごと
光と水のダフネ→× だからなに?
●撃墜魔女ヒミカ→× だからなに?


なんか追加するらしいので濃いところを・・・

●ギャンブルレーサー→△ モーニングで一番面白い漫画だったと思う



なるほどこうやって増えていく訳か・・・


ぐりぐりはともかく○ですら少ない。手元に全巻あるのでここに出てないのはもともと持っていたもので、めぞん一刻うる星やつら頭文字D、なにわ金融道、去年以降手を出したもので魔法先生ネギま!まほらばだけ。
途中まであったりダイジェスト版があるのは、らんま1/2、ストップひばりくん、進めパイレーツ、ぎゅわんぶらあ自己中心派マカロニほうれん荘。ほかにもあったななぁ。


まぁここで触れているもの意外はほとんど読んでないってことですわ・・・


以上、読者を失いそうな記事でした(笑)


漫画、アニメ系の関連記事リスト
ハヤテのごとく!
涼宮ハルヒシリーズ
魔法先生ネギま!
まほらば